

ラスト1日

とうとう今日は大晦日。
2014年、終っちゃいますね。


今年もたくさん遊んだねー(笑)
さくらちんを通して出逢えた仲間に感謝です。
皆さん、ありがとうございました。



そして2015年もどーぞよろしくお願いします。




さくらちんからもご挨拶です。









皆さん、よいお年をお迎えください。

残りあと2日

今年もあと2日となりました。

1年なんてあっとゆーまですね。

ついこの間お正月のお餅を食べ、
ついこの間暑い暑いとアイス食べまくりの夏を過ごしたばかりなのに
またお正月を迎えようとしてるもんね。


1年を振り返り一人反省会(とーちゃんまだ仕事してますの)しようと
お茶菓子持参でソファにどっこらしょっと横たわっております。


反省会なんてウソウソ。
後ろは振り返らないタイプだからね(笑)
ただゴロゴロしよーかと思ってますた。





さくらちんも朝からずっと寝てますわ。

また無理やりくっ付いてやった。









さくらには師走の忙しさなんてカンケーないもんね。








この寝顔見ながらかーちゃんも一眠りするとすっか。

残りあと3日

今年も残すところあと3日ですね。


大掃除もおおざっぱに終わらせ、
お正月の買い物もなんとなーく済ませ


あとはお家でぬくぬく・だらだら過ごすだけです。



そんなあたしの相棒はこちら。



お昼寝してるところに無理やり割り込んで行って
一緒に寝ようとしました。








グイグイってソファの隙間に割り込んで行ったもんだから、迷惑そーなお顔のアイボーさん。

い~じゃないのぉ~*\(^o^)/*







その後はこんな怖い顔して爆睡してたよー。



ないのよねぇ~

皆さん、こんにちは。


雪がのっつり積もった札幌(主に東区・北区地方)ですが
ワンちゃんのお散歩事情はいかがですか⁇




モエレ②

さくら地方はテニスコートのある公園も、
パークゴルフの出来る公園も雪で入れなくなりましたの。

なので、道路(歩道)をただひたすら歩くしかないのよねぇ~。

雪道で散歩コースも限られて、飽きてきちゃうね。






モエレ①

たまには思いっきり走り回りたいよねー。
ってんで、たまにクルマに乗せてちょこっとの所にある公園までわざわざ出掛けますの。





モエレ③

ここだとクルマを気にすることなくボール遊びできるし、
他のワンちゃんもたくさんお散歩に来てるからクンクン挨拶もできるしね、いーね。





モエレ④

さくらはここのお山が大好きさ。

頂上目指してすぐに駆け上がろうとするよ。






モエレ⑤

注:オチッコしてるわけじゃないよー。

振り向きながらエアーお座りしてるんだよー。(おチリ冷たいもんね)


この日はかーちゃんがズボズボぬかって難儀したため、登頂は断念しますた。

次回またアタックしませう。



Fight!!

オチッコ完全外派の皆さん、ケッパレーー!





(風の音が大きいので気をつけてね)



さくらも頑張っております。

Let's Cooking ♪  鹿肉編

先日、ご近所の元ハンターというおじさんから、さくらにって立派な立派なシカニクをくれただよ~~。

ほれほれ、ドーーン!!
シカ肉①
すごいっしょ!

おじさんは高齢で(たぶん70歳代)、カラダがゆうこと利かなくなってきたってことでハンターは引退したらしい。
さくら家的にはもっと続けていてほしかった(←もらう気まんまんで)

でも、大変なお仕事ですからね、狩猟は。




こんなにたくさんのシカニク。
では、Let’s Cooking♪


先ずはボイルします。
シカ肉④





シカ肉③






シカ肉⑤






シカ肉⑥






シカ肉⑦






シカ肉⑧







シカ肉⑨






シカ肉⑩






シカ肉②




はい、Let’s Cooking終了。

ボイルして細かく切って終わりです。
これ、Cookingって言えるんでしょうか??






ボイルしたのはいいんだけど、この後ど~すりゃいいんだろうと、かーちゃんの頭は???
そこで、お助けマン(ウーマン)にヘルプのLineして・・・。

鹿肉の加工方法をイロイロ教えていただいたのですよ~。

かーちゃんは肉の塊を2つに切っただけの塊のままボイルしちゃったもんだから
えらい時間がかかってうま味も出ちゃうし、硬くもなるって聞いて・・・。
ボイルする前に聞けばよかったと後悔。

その節は、お助けウーマンさん、ありがとうございました。




でもまあ、なんとかさくらのフードにトッピング出来るように加工はできたので、
まっ、いっか。
ジップロップに入れて冷凍保存しました~。







少しだけ、スライスして、乾燥させて
なんちゃってジャーキー(ソフトタイプ)も作ってみました。



さくらも食いつき良くたべてくれてヨカッタ。

merry Christmas イブ♪

皆さん、メリークリスマスです。

さくら地方は朝から雪がしんしん・・・いや、じゃんじゃん降っております。

この調子で降り続ければ、夕方には除雪で忙しくなるでしょう。

せっかくクリスマスディナーに向けて七面鳥でも焼こうかな思ってたケド、や~めた!


なんてね。
七面鳥なんて焼いたことないし、第一あたしゃトリ肌が苦手だし・・・(見るのも食べるのも)

うちはいつだって普段どーりのゴハンだし。

ケーキだって買ってないし・・・。
(ケーキは土日に連チャンで食べたからあえて今日食べなくてもいいわけで)



ぜんぜんクリスマスっぽくない我が家ですが、
さくらちんはチョット前にあちこちでクリスマス気分を満喫⁈したのよねー。




その様子をどーぞ。






















はなちゃん




どんち




こむぎさん















皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。

ほ~、ほ血虚(けっきょ)

昨日のブログで、
病院でさくらは血虚気味と言われたと書きましたが


血虚・・・貧血とは別物らしく、
血液の量が足りなかったり、血のめぐりが悪かったりすることをこう言うそうです。




診察の時に、ソケイ部の動脈を触診してそう言ってました。

歯ぐきの色もピンクピンクしてなくて、さくらのは少し白っぽいのよねー。



血虚だとイロイロ支障も出やすいし、病気になったら治りずいという、いいことなしですね。


アトピーやアレルギーにも影響あるそうです。


さくらが寒がりなのは血虚のせいもあったんだねー。

演技でブルブル震えてたワケじゃなかったんだねー。


先日もコムコムさんの店内でずっとぬくぬくしてたさくらのお手手が冷たいよーと言われ、かーちゃん、配慮が足りませんでした。反省反省。




体質改善とか免疫力アップとかねー。


まずはすぐに出来ることとしてカラダを暖かくして差し上げようと思いました。



かーちゃんのネックウォーマーを腹巻き代わりに装着。

装着した途端、動きが固まり、うつむく始末・・・。





そのうち諦めてくれて、寝に入ったからよしよし。





動くと腹巻きがズレてきて情けないカッコになるんだよね。







でも、ぬくいからいっしょ‼︎





あとはレバー(肉)だねー。

かいかい通院⑨

今日はさくらの病院の日。






かいかいは一進一退です。
抗生物質を2週間飲んでたおかげもあって、クビの下の赤み、痒みは軽減してます。(まだハゲてるけど)



最近は横っ腹と前足をガジガジしてるかなー








お腹の皮膚は薄っすらと赤くて、
所々にニキビのようなプチっとした出来物ができて、それがカサブタになるってゆーのを繰り返しております。











ステロイドは痒みや皮膚症状がヒドい時に飲ませてってことでしたが、約2週間飲んでません。
漢方のみで過ごしました。









診察の結果、特別悪化はしてないのでステロイドは今まで通り屯用で任されました。


抗生物質はクビの下のパゲの部位に新たな湿疹が出来ているので、もう少し継続。



漢方は内容をチョット変更。
以前、血虚気味と言われましたので、
血虚に効くように調合しますとのことでした。

あと、お腹の湿疹に軟膏でました。






乾燥肌なので乾燥対策も気をつけてます。

加湿器は2台使って湿度を維持。
(おかげで窓の結露がすげ~)



皮膚のセラミドが足りないと乾燥・痒みの原因になるってことで
セラミド配合の保湿スプレーもしてます。








シャンプーもセラミドやニーム成分配合の低刺激石けんベースのナチュラル泡シャンプーにして、なるべく1週間に1回シャンプーするようにしました。








フードもグレインフリーのサーモン&えんどう豆のものに変えて試してます。



今は出来る範囲でさくらの環境を整えて、イロイロ試していくしかないかなーという感じで、試行錯誤してます。







ちなみに、今日の体重は8.5kgでした。
ちょい増えた。

















クリスマスエリザベス♡

もうすぐクリスマスですね~。

どこもかしこもクリスマスモードですね~。


我が家もちょこっとクリスマスっぽいものを飾っております。

家のクリスマス①
その昔、トールペイントで作ったリースだったり
プレゼントでいただいた壁掛けだったり。




家のクリスマス②
はぎれで作った飾りだったり
季節外れのうちわもありますが、人に配ったわけじゃないし、何も宣伝してないし・・・
ってか、政治家じゃないからうちわ作ったっていいわけだし・・・(笑)





こちらはおなじみコムコムさん
クリスマス
店内はクリスマスの飾りがた~くさんでかわいいのです。
(写真がこれしかないという・・・ザンネン)








そして、ワンコもクリスマス仕様です。
クリスマスエリザベス①






さくらちんは
クリスマスケープの上にクリスマスエリザベス。
クリスマスエリザベス②
ゴージャスになりました。





クリスマスエリザベスの持ち主はこの方です。(ちょいとお借りいたしました)
クリスマスエリザベス③
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
