ダニ疑惑⁉

先日の函館旅行の翌日、朝んぽを公園で済ませた後のこと。

さくらのカラダを何気なく触っていましたら、左足の付け根あたりにプチっとしたデキモノ発見👀



オヨヨ❗と思ってまじまじと観察すると血豆か❔ダニか❔❔

ってな風貌。




色んな公園や芝生で根っ転がったりしたしなー。


血豆っぽい気もするので、要観察することに。



翌日、なんとな~く少し血豆が大きくなってるよーな、なってないよーな❔





念のため病院へ。



結果は・・・




『チマメ』でした(笑)


その血豆、つぶしたら結構出血して止まらない。



絆創膏貼ってもらいました。







今回はダニーではなかったけど、病院では既に何件も他のワンコさんが被害にあわれてるそうです。
まだ生きてるダニーを見せてくれました。(活ダニです)


なにか対策しないとな!って改めて思いました。


どれにしようかな❔❔




皆さんもこれからは活動範囲が広がる季節。
ダニーにお気をつけあれ。


札幌桜の杜のさくらだよ~



4月27日です。

豊平川の桜の杜のサクラを見にやってきました。
桜の杜⑥





ほぼ満開状況でした。
桜の杜①




まだ、これから咲きそうな木もありました。
桜の杜②





では、桜とさくらの画像をど~ぞ。
桜の杜③





相変わらずの仏頂面ですね。
笑顔くださ~い。
桜の杜④






いいニホイするかしら~。
桜の杜⑧





「ぬ~ん!」
桜の杜⑦







「モデル、もう疲れました~」 byさくら
桜の杜⑤

函館観光&食い倒れ

前回のつづき。

満開の桜を堪能した後は食い倒れの旅へ。
食べたいものがいっぱいありすぎて、どの順番で食べ廻ったらいいのか、事前に真剣に考えていたアタシ・・・。



先ずはお昼なので塩ラーメン。
デザートにコーヒールームきくちのモカソフト。
函館観光⑤
ソフトクリームと一緒にお店の写真を撮ろうとしてたら、あわやクリームがポチッと折れて落下しそうになったの。
とっさに携帯持った手でおさえてセーフ。(ケイタイケースはアイスででろでろになりましたが・・・)

そういえば、「水曜どうでしょう」でも安ケン(洋ちゃんだったっけ??)もここのソフト、落下させてたよね。
落下しやすいのかなぁ??

銀月の焼きだんごは残念ながら時間が遅かったので売り切れでした、お店の写真だけ。







たくさん食べたからちょっと運動でも。
無料のドッグランへ。(函館まで来て無料ドッグランかよっ)
函館空港近くの根崎公園にあります。
函館観光②





けっこう、広い。  
が、先客のハスキーさんにびびったさくらがガウガウしちゃったもんだから
あえなく小型犬専用の狭いスペースで遊ぶことに。

函館観光③





広いほうのランで走って腹ごなししたかったのにさ。(って、飼い主がね)
函館観光④




この公園の広場が広い。 
ランを出て、ここでたくさん走ったよ。
最初からこっちでよかったんじゃん。
函館観光①





ちょっとお腹がこなれたので、「函館酪農公社」で牛乳コロッケをつまむ。
(ヨーグルトも購入)
函館牛乳②





夕食は回転ずしの「函太郎」で。
函館観光⑥
まぐろが美味しかったです。(まぐろの写真がない!)






この日は函館泊まり。
宿はガッシュブログちび太ブログで見ていた「雨宮館」です。
函館観光
(写真は翌朝撮りました)




とーちゃんがお風呂(一応温泉です)に行くと、ずっとドアを見つめて待っている忠犬さくら。
函館観光⑦
リーズナブルなので仕方がないのですが、ここのホテル、わりと声や音が響くの。

お隣の部屋のワンコさんが結構吠えるワンコさんで、いちいちそれに反応して吠え返すさくら。
夜10時過ぎても吠え止まなくて、ちょっと参りました。
苦情来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました・・・。
おかげでさくらもかーちゃんも寝不足・・・。







翌朝、早々にチェックアウトして、さくらの朝んぽ。
函館観光⑩





グレイがコンサートした「緑の島」です。
函館観光⑪




朝ゴハンも食べて。
函館観光⑫





かーちゃん達も朝ゴハン。
朝市でワンコOKな食堂をチェックして行ったけど、一応店主に確認したら
「混んでる時間帯はご遠慮おねがいします」だってーー。
8時で混んでる時間帯でした・・・。もっと早く行けばよかった・・・。
函館観光
仕方がないのでさくらには車中でちょこっと留守番をお願いして、
空いてるお店探して、急いで食べました。

イカ刺し定食とハラス焼き定食。どちらもおいしかったです。






食後はドライブ。
函館山を登ります。
函館観光⑬






函館観光⑭



函館観光⑮



函館観光⑯






立待岬にも寄り道して。
函館観光⑰



函館観光⑱



ガラナ②




お昼はラッキーピエロのバーガー食べて。
バーガー
いつも迷って、結局No1、No2のオススメバーガーを食べるのよね~。
写真はチャイニーズチキンバーガーです。



金森倉庫群をチラチラ買い物して(写真なし)



函館を後にしました。







帰り道、
大沼公園で「大沼だんご」を買い食いし。
大沼だんご


途中のラッキーピエロでシルクソフトも買い食いし(写真なし)



ハーベスター八雲でフライドポテトを食べ。(チキン食べたかったけど、さすがにお腹いっぱいで)
函館観光⑲




北上です。

満足・満腹の函館ツアー、おしまい。

函館の桜~♪

先週の土日、桜を見に函館へ出かけました。
旅行を計画していた頃はきっと桜にはちょっと早いだろうなと思っていたけど、
今年は開花が早まり、この土日がドンピチャリ!

混雑が予想されたので早め早め行動で。

ってことで、我が家出発は早朝(深夜?)3:30。
真っ暗だし気温5度でさぶい。

顔だけ洗ってチャッチャと車に乗り込む。
さくらは「どしたん?夜逃げでもするん??」みたいなキョトン顔してた。


高速に乗ってひたすら南下です。



先ずは有珠山PAのランでさくらの朝んぽとしっこタイム(朝ご飯タイムも)
函館①




Rファミリーへお手紙置いてきたからね。
(あっ、でも上り下りが違うかもね)
函館②





そして南下は続きます。
途中、日の出を拝みながら、八雲噴火湾パノラマパークで休憩。
函館⑤





早朝で人が居なかったので、ちょっとボールで遊ばせました。
函館③





広~い芝生の公園を独り占め気分で気分サイコー!なさくら。
函館④





更に南下。
函館蔦屋に寄り道。
函館⑱




チョー広いツタヤ。
朝7時からやってて、可愛い雑貨や文房具もたくさんあるし、専門書もいっぱい。
函館⑰
ゆっくり見たいところですが、先を急がねば。
スタバでコーヒーだけ飲んで。



はい、とうちゃ~く!
桜満開の五稜郭公園でございます。
函館⑧




こんなベストな時期に来れたのはラッキーですな。
函館⑥






函館⑦



到着は9:30ころでしたが、まだそれ程混雑していなくて良かった。
函館⑪




函館⑨





ポカポカ陽気で眠くなってきたのかな。
函館⑩





函館⑫







函館⑬







五稜郭公園のあとはこれでもかと桜見学。
桜ヶ丘通りの桜並木を車で走ります。

函館⑰





函館⑯




車も渋滞です。
函館⑭




さくらも桜を堪能したねー。
函館⑮





この後は観光やら食道楽やら・・・。

次回につづく。

あれこれ写真

最近の溜まった写真あれこれをお楽しみください。
(全てスマホ撮影)







いつものカフェで寛ぐのの&さくら








段ボールハウスがお気に入りな友ワンのどんち。








今季初の樽川公園ドッグラン









知ってるワンコ居なくてぼっちw








仕方がないのでとーちゃんと遊ぶ。










イビツな編みぐるみにリボンを付けたら可愛くなった。(ななっちさん作リボン、ありがと)






さくらにもリボン、かわいいよー。










ある日のカフェに来ていた仲間と記念写真。








眠気と戦いちぅのさくら。

魂飛んでます。






眠気に負けたゆず。






以上。
まったねー。

日曜大工

日曜日の朝。

外でとーちゃんが何やら作製ちう。





日曜大工が趣味のとーちゃん。


さくらそっちのけーー(*_*)

毛糸とさくら

最近、編みぐるみの世界に足を突っ込み、楽しみを知ったかーちゃん。

おうちでも忘れないようにせっせと編んでるのよねー。
リハビリ、リハビリ(笑)


でもね、ジャマする奴がいます。


毛糸を押さえ込んで





守って





喰わえて





足に絡めて





守りながら寝ちゃった😞




編み物よりあたちと遊べーって思ってるのかな。




なんとか、さくらから毛糸を奪い取り、2作品目編んだよー。

編みぐるみ教室に参加したよ~♪パート2

前回の編みぐるみ教室のつづきです。
1日では完成できなかったので、アヤコ先生とコムママにお願いして2回目を開いてもらったのですよ。

前回のメンバー全員参加でがんばりました。


先ずはこの後のかーちゃん達に付き合っておとなしくしてもらうためにワンコたちを遊ばせなきゃね。

日曜日①


日曜日②



日曜日21


日曜日③



日曜日④




ワンコ達をひとっ走りさせたところで、編みぐるみ教室のスタートです。
日曜日⑫



育○ママは半袖でガンバッてるよ。若いね!
日曜日⑥




暗号みたいな編み物の説明書にもなんとか目が慣れてきたよ。
日曜日⑦




コムママが「今日は前回と違ってみんな無言でやる気がみなぎっている」と言ってた。
そーなんです!この日はみんな、黙々と編み物の手が進んでいたのです。

とゆーか、おしゃべりしていると編み物の目数がわかんなくなるので、頭の中で数えながらだからおしゃべりが出来ないのです。

日曜日⑬





今回もワンコたちはかーちゃんズの必死な空気を読み取ってくれ、テーブル下でお利口に待機です。
日曜日⑩





日曜日⑤



日曜日⑮




日曜日⑲




頭が完成しますた。
(左がアヤコ先生の作品です)
日曜日⑭




途中、ランチタイム・ケーキタイムを挟んで。
日曜日23



ここでちょっと休憩です。
さくらも息抜き。
日曜日⑱






ヤマトはママになでなでされて、うっとりちゃん。めんこい。
日曜日⑨




チビ太が遊びに来たよ。
日曜日⑰




どんちもいるよ。
かわいい手作り洋服。すしだ。
日曜日⑧


陸ファミリーも来たよ。(写真撮ってなかった・・・メンゴ)



育子さんは元気ありあまって、編み物中も一人お外で遊んでたくらいです。
おもちゃが気になるんだよね。
日曜日⑳





日も傾き、なな校長もみんなの健闘を称えてくれているようです。
日曜日22





何とかあたまは完成したよ。
あみぐるみ②



あみぐるみ③



こらっ、食べちゃダメ!
あみぐるみ④




あみぐるみ⑤




家に帰って、からだのパーツを編んで。
あみぐるみ①




合体です。完成です。
目を細めて、ボヤーっとした感じで見てくださいね(笑)
*決して拡大して見てはなりませぬ!
あみぐるみ⑩




ローガンのあたし、よくがんばった!
あみぐるみ⑥




あみぐるみ⑦




いつか、カゴいっぱいに編みぐるみを作れたらいいな。
あみぐるみ⑧




アヤコ先生、コムママ、ご一緒してくれたみんな、ありがとーーーーございました。
あみぐるみ⑨

天気のいい朝は

天気の良い清々しい朝です。


先ずはあさんぽへ。

近くに車がほとんど通らない農道みたいなドーロがあって、お散歩コースにしてます。


誰も居ないのでちょっと練習。

『待て!』






『来い!』





よーく見てみると「ベロ」出しながら走って来てました(笑)






散歩のあとはそのままお外で朝ごはん。






そして、そのまままったりタイム




鼻をクンクンして春の匂いを嗅いだり、
通りを通る人をずっと見つめたり、

穏やかに過ごしているさくらなのでした~。


狂犬病ワクチン

今日は狂犬病ワクチンを朝イチで打ってきましたよー。



久しぶりの病院(かいかい病院とは違う以前通ってた所)ですが、ちゃんと覚えているんですねー。

しっぽフリフリで受け付けカウンター見て、スタッフさん達にアイソ振りまいてました。





なんで朝イチに行ったかというと、
さくらは前に、ワクチンの翌朝に嘔吐したことがあってね。
(正確には翌朝ソファに吐物発見。夜中に吐いたのかもしれないし)


ワクチンの副反応かどーかは定かじゃないのですが、念のため翌年からはステロイドも混ぜて打ってもらってるんです。







なので、万が一異常があったら日中の時間帯で直ぐに対応出来るようにと、朝イチで病院に行くようにしてるんです。






ちょっとナーバスになり過ぎる感もあるのですが、ネットでワクチンによる最悪なケースなんかを見たりもしたので、心配なのですよ。







ですから、ワクチンから帰ったらその日は1日安静にしてますよー。

かーちゃんもどこにも出掛けずに、一緒に安静にしてますよー
(ただゴロゴロしてるだけじゃん❗って言われましたケドね)






いーんです。


一緒にゴロゴロしながらもさくらの観察をしっかりしてるんだからーー(笑)











ってなワケで、今のところ、さくらに何ら異常は見られません。
(異常が見られては困るのですが)







かーちゃんの思い過ごしかもしれませんが、さくらはいろいろと反応が出やすいタイプのような気がします。
これまでにフォートレオンで全身掻痒↑↑、カイカイの薬(微量)で異常な眠気、皮膚かいかいで試したセラミド配合のスポットで全身掻痒↑、犬用ミルクで腹こわし血便出す(これはちょっと関係ないか)・・・などなど。

かーちゃんに似て繊細なカラダなんだね、きっと。(←誰か笑った人いるかーー!?)


なので、たかがワクチンなのですが年2回のワクチンはいつも万全の態勢で臨んでいるのです。


かーちゃんの心配し過ぎなのはわかってますが。
でも、こうやって1日さくらと一緒にゴロゴロ出来るから、かーちゃん的にも癒しの1日でもあるのです。










次は7月の混合ワクチンだね。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR