

さくら、入水する~♪

27℃だった休日の暑い日。

お散歩先には小川がチョロチョロと流れておりました。

ホントにチョロチョロと・・・。
水深5㎝、川幅30㎝くらいのが・・・。

子供もこんなちっけぇ~川(川とは言えないな)なんかで遊んでられっかよ~
といった感じで、誰も近づいてこないその小川。




では、さくらちゃん。
レッツチャレンジです!
小川①




リードをやや引っ張られ気味に、水に近づいてゆきます。
小川②





恐る恐る慎重に入水します。
小川⑤




前足入れて。
小川④




ちょっとお水飲んでみて。
小川⑦




あれっ、何だかイケる気がするぅ~。
小川⑥





4本足、入水できました!
小川⑩





やれば出来る子!あたし。ドヤッ。
小川⑪
(たかが5㎝の水に入水したくらいでこの満足気な顔。入水はしたけど、動けないで固まってたのにねー)




達成感に満ちて空を見上げるさくら。
小川⑨

大変良く頑張りました。
次の目標は、固まらずに歩いてみよう!だね。







頑張ったご褒美に(たいした頑張ってないけど)
ジェラードを食べました。
アイス③


北広島のアルトラーチェです。
アイス②




テラス席が涼しくて気持ちよかったです。
アイス④




アイス①




暑い日だと入水の確率も高くなりそうな。
気持ちいいってことを学習してくれるといいのですが。

菜の花とさくら♪

先日、オンシーズンの菜の花を見にちょこっと出かけました。

ここは長沼と千歳の間にある『花茶』さんの菜の花畑。
菜の花④



ちゃんと撮影用にベンチがありました。
菜の花⑤





菜の花⑥




菜の花って近くにいくと、ニホイがけっこうキツイのね。
菜の花⑦






ここは花茶さんからすぐの別の農場の菜の花。
菜の花①



マンダム~でございます。
菜の花②





菜の花③







~おまけ~


花茶さんにいる仲間たちとあいさつしてきましたよ。
菜の花⑧






菜の花⑨




さくらはビビッてへっぴり腰~。
菜の花⑩


菜の花⑪

お気に入りの場所

リラ冷えからやっと少し暖かくてなったさくら地方。


朝んぽの後は、ベランダにあるさくらお気に入りの場所へ直行です。


ホームセンターで購入した1㍍四方の人工芝生の特等席。

いつもここで、痒いアゴの下を擦り付けたり、体をスリスリしたりしてるよ。

ちょっと硬い感触がいいみたいです。





そのまま、そこで朝ごはん食べて、水飲んで。




ポカポカ太陽浴びて昼寝するよ。




その隙にかーちゃんは部屋の掃除して、ふと外を見ると暑くてハァハァしてるさくらがいた😫






天気が良いので布団やソファカバー干して、バフバフして・・・。
その誇りが全部さくらに降りかかってたわ。メンゴメンゴ。




お詫びのしるしに日頃の疲れを癒すべくマッサージをして差し上げることにしました、足で😁






「お客さん、かなり凝ってますねぇ~」
なんて感じでモミモミして差し上げました。足で😁


気持ちが良いと思われ、嫌がりませんでしたよ。






逆に、「もう終わりですか?」みたいな顔で見られた。




やや暫くはマッサージを続けましたが、陽射しが強くなってきたので、飼い主は部屋に退散です。
日焼けしたらヤダもーん。

さくらはもともと黒いからいっか。
でも、すぐ熱くなるからホドホドにね。

ドッグカフェ木夢2にて♪ part2

先日の木夢2さんでのつづきです。




ワンコが軽く10匹以上集まった(正確には数えられませんでした)この日のランも賑やかでした。

こちらは陸・マメ・さくらの親戚トリオ。
あっ、ゆずとさくらも親戚だよ。
親戚①




親戚トリオが揃って赤いオジサンのおやつに釘付けです。
親戚②




親戚と言えばさくらと吾子ちゃんも親戚(いとこ?)ってことが発覚!!
親戚③
だから、みんな繋がってるってことですね。







こちらは豆柴の3色トリオが揃いました。めずらしいね。
マメしば①




黒:ヤマト   白:もなか    赤:きなこ
マメしば②




豆柴といえば白柴まめちゃんもですよー。
マメしば③





まめマメ繋がりの赤柴マメちゃんの排尿シーンです。(レディなのにごめんね)
マメ
両方の後ろ足が浮いてます。
バランス崩さずにオチッコしてて、すごいわぁ~。技満点でござる。








恒例の赤いオジサン手作りのおやつに群がるワンコたち。
以前はおやつに見向きもしなかったゆずちゃんも興味を示してきました。慣れてきたみたいですね。
ゆず①




ゆずちゃん、積極的におやつをねだっていいんだよ。
ほら、さくらを見てごらん。
オジサンのポーチにしっかりアゴ乗せてちょーだいアピールしてるでしょ。
ゆず③





そうそう、くれくれビームをオジサンに送るのよ。
ゆず②
この後、ゆずちゃんもしっかりおやつをゲットして食べておりました。






こちらは白柴まめちゃんのパパさん。
いったい何をしているのでしょう。
虫①





それは、木にいっぱい付いていたゲジゲジのような虫退治をコムママに命じられて(!?)、
空きペッットボトルに集めているところです。ご苦労様でした。
虫②






さくらはおいしいおやつと勘違いしたのか、パパさんにくれくれとせがむ。アホかっ。
虫③




虫④





パパさん、コムママと一緒にさくらも木を見上げている。
おやつが上から降ってくるわけじゃないから~。
虫⑤





店内では「マテ」と「フセ」の練習です。

吾子ちゃんはしっかりマテもフセも出来てますよ。えらいですね~。
マテ①




お次はさくら。
さくらもおやつのオバ・・・お姉さんのコマンドに従ってマテ・フセできました。ヤマトに見守られながらね。
フセ





どんちはおやつに興味ないからフリーダムです(笑)
どんち






この日、ランデビューした白柴ふぅちゃんの記念すべきラン第1歩を写真に撮ろうと、カメラマンがたくさんでした。

カメラマン





この日も楽しく遊ぶことができました。
さくら

さくらも行き倒れになることなく、最後までお付き合いできてよかったねー。

ドッグカフェ木夢2にて♪


先日のドッグカフェ木夢2さん。
いつものようにワンコがいっぱい集まった。

そして、こんなめんこちゃんにもご対面できた。

〝ジャジャジャジャァァ~~ン″ふぅちゃん③





3ヶ月の白柴『ふぅちゃん』であります。
黒柴はなちゃんちの妹ですよ~。
ふぅちゃん①





ランデビューで、いきなり色っぽいお姿!?
ふぅちゃん②




たくさんいる先輩ワンコの中でもマメちゃんのことが気になるらしい。
ふぅちゃん⑦






パピーハンターとは知らずにずっと匂いを嗅いでいたよ。
ふぅちゃん④




ハンターされないようにね(笑)
ふぅちゃん⑤





ふぅちゃん⑥







あとね、この日は久しぶりにセリくんにも会えました。
セリ①





元気そうで良かったです。
セリ②





「写真撮るので集合~!!」の声で自ら1番に整列するセリくん。さすがです。
セリ③




「みんな、早く並んで!」と言わんばかりにピシッと座っております。さすがです。
セリ④





整列に時間がかかり、あきれたセリくんは右が気になり。
セリ⑤




左も気になり。
セリ⑥




母さんに「前向いて!」と言われた・・・のかな。
セリ⑦





セリくんちの弟ちゃんも目が覚めて、こんにちは。
ゆうとクン








集合写真

全員で集合写真撮ることは出来なかったけど、この日は白柴ちゃんが多かったですよ。
まめちゃん・もなかちゃん・ゆずちゃん・ふぅちゃん。

白柴ちゃんも最近は増えてきてますね。




いやぁ~、この日はふぅちゃんの可愛さにみんなメロメロでした。
癒されました。

忙しい時間の合い間に連れてきてくれたはなママさん、ありがとうーー。



羊毛フェルト教室~♪ 休憩編

 前回のつづき。

チクチクの合い間に何度も休憩して、わんこたちもリフレッシュしてましたよ。


この日はお天気も良くてねー。 ヤエサクラがきれいだったり。
休憩中③



こいのぼりが風になびいてたり。
休憩中④




子どもも走り出したり。(ラックルくんちのハルちゃんだよ~)
休憩中⑤




この日は〝母の日″ 大きなカーネーションがありました。
休憩中⑯






クシャミ5秒前のゆず。
休憩中①




のったんはこの日はおひとり様。いっぱい甘えられたかな。
休憩中②






さくらの鼻に、桜のハナビラがピトッ。
休憩中⑥





そんなのおかまいなしで日向ぼっこ。
休憩中⑦




そこへ、ラックル家の妹ちゃん、ハルちゃんが寄ってくる。
休憩中⑧




休憩中⑨





休憩中⑩




休憩中⑪









ももこちゃんが遊びに来たよ~。
休憩中⑬




ももこちゃんにとってはコムコムデビューかな。
休憩中⑭





休憩中⑮




いっぱいわんこが居て、ちょっとびっくりしてました。
休憩中⑰








こちらは初めましての『吾子(あこ)ちゃん』。1歳です。
休憩中⑱




遊び上手な元気っこちゃんです。
休憩中21





ラックル先生はママさんに捕まってムギュ~ってされてました。
休憩中⑳



休憩時間が終わってチクチク再開始すると、疲れてきたさくらはこんなんなってました~。

休憩中⑫




この日ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございましたーー。

ももあこ

羊毛フェルト教室~♪

昨日はドッグカフェ木夢2さんの企画教室シリーズ第2弾
『羊毛フェルトでポンデリングを作ろう』に参加してきましたよ。

羊毛教室③



主催者コムママの挨拶。
羊毛教室①
一人立ってお話しを聞く礼儀正しい生徒さん(育○まま)





本日の先生、ゆずママの挨拶。
羊毛教室②
本日の生徒さんはまだヨチヨチ歩きのお子様から50オーバーの熟年まで、年齢層が広い(!?)

ラックル家の妹ハルちゃんが一番真剣に先生のお話聞いてるよ。





さぁ~、先生からコツを教わって、チクチクのスタートです。
羊毛教室⑤





羊毛教室⑨



ゆずママさんが作ってきてくれたポンデリングのタマタマたち。キャンデーみたいだね。
羊毛チクチク②




今回の羊毛フェルトはひたすら針でフェルトをチクチク刺して丸めていくという作業なので
前回の編みぐるみと違って、おしゃべりは可能です(笑)


なので、おやつを食べながら、おしゃべりをしながら・・・
〝ながらチクチク″が出来るのです。

ただし、よそ見すると指に針を刺してしまう可能性大です。

実際、指から流血している人多発でした(笑)




羊毛教室⑨





途中、何度か休憩を挟み(休憩が長い!との指摘もあったり・・・笑)、着々と完成です。
羊毛チクチク③




あずきちゃんとおからちゃん、二人分を一人で頑張って完成させました。(一番流血してました)
羊毛チクチク①





はなちゃん&さくら&ゆず。
それぞれの色が似合っております。
羊毛教室⑩





陸家は夫婦共同作業で陸&レオちゃんのが完成ですね。
羊毛教室⑲
パパさんの手さばきが上手でみるみる完成させていたよ。






育子さんはネックレス風に玉3つでアレンジ。
育子ママもオソロで髪しばるゴム作ってた。
羊毛教室⑫





ななっちさんはピノちゃん用の小さいの、完成。
先日の編みぐるみと一緒に。
羊毛教室⑪





さくらも完成。
後半、時間が迫りあせって手抜きしてイビツな形のまま。
繋げてしまえばわかるまい。へへ。
羊毛教室⑭






こちらは店長こむぎの名前入り。
これはゆずままが作った作品です。 名前入りもいーね。
羊毛教室⑬





はいっ、ポンデリングの出来上がり~。真顔な二人~。

羊毛教室⑯

(ラックル家の完成図の写真がなかった・・・メンゴ。ラックル家は家族3人で頑張ってたよ~。
ハルちゃんは癒し担当なのでね)





教室の合い間に遊びに来ていたももこちゃんや、初めましての吾子ちゃんと一緒に集合写真。
羊毛教室⑰




なんだかんだで、今回は皆ほぼ完成!(多頭飼いの方は宿題もありますが・・・)
よかった、よかった。

今回も楽しいリハビリお教室となりました。

ゆずママ、コムママ、皆さん、
ありがとうございましたーー。





こちらは生徒さんの過去に作った作品たち。
また、何か作ってみたくなりますね。
羊毛教室⑱






休憩中のかわいい写真もあるので、次回につづく。

マダニ駆除薬

今年のダニ予防薬はコレにしました。

(予防薬というか、駆除薬ですね)


『ネクスガード』、月1回食べます。

皮膚カイカイのさくら、スポットタイプにはちょっと抵抗があったので内服薬を試してみることにしました。


コスト的には少し高くなりますが、仕方がないです。







お久しぶりな病院でした。
20分くらいの待ち時間。






だんだん疲れてきて






寝てもうた😱


待合室でどんだけくつろいじゃうんだー(*_*)

バイクでおでかけ~

GWのある日。




さくらはライダージャケットを着せられ。
ツーリング①




ヘルメットとサングラス、シートベルトもしっかり装着されて。
ツーリング②




後ろの〝ハコ″に乗っけられ。
ツーリング③





とーちゃんと二人でデートするようです。
ツーリング④





バビュ~ンと行ってしまいました。
ツーリング⑤





バイバ~イ。
ツーリング⑥






真顔のさくらですが、決してイヤがってはおりません。
走行中も風を感じながら鼻をピクピクさせているそうです。

(走行中にヘラヘラ笑ってたら口に虫入ってくるから、この場合は真顔で良し!ですね)






支笏湖までツーリングを楽しんできたようです。
暖かい日で良かったね。

二人とも、お疲れちゃん。

朝市

特に予定のない5月4日の朝。
目が覚めた。

朝の4時に。


二度寝しようとしたが、なんだか目がパッチリになって寝られない。

んじゃ、起きてまぇ!

でも、起きて何しよ?



あっ、そうだ。
朝市行こう!!



ってんで、厚田へゴー。

ちなみにとーちゃんはアタシよりも早く起きていて、既にテレビ見てました。
どんだけ年寄りふーふなんでしょうか・・・。


いえ、有効に朝活してるってことにしておきましょう。






我が家から1時間弱の厚田です。
朝市①





6時少し前に着いたので、これからお店が開くって感じでまだ人もまばら。
朝市②




海から船が次々と帰ってきて、お店に新鮮なお魚が並べられていました。
朝市③
さくらは魚や磯のにおい嗅ぎでアチコチ忙しそうでした。



今の時期はカレイ・シャコ・なめた・たこ・ホタテ(養殖)がたくさん並んでましたよ。
平目1匹700円ってのもありました。お買い得~。






一通り買い物した後は、ちょっと高台の駐車場でさくらの朝んぽ。
朝市④




朝市⑤




朝ご飯持参してたので、海風にあおられながらのご飯タイム。
朝市⑥




この時点で7:30。
どこか寄り道したかったけど(戸田公園とか、ピザのお店とか、天海珈琲とか、サーモンファクトリーとか)
まだどこも開いてないよ。

仕方なく、まっすぐ帰ってきて、実家に寄って魚をおすそ分けして、家に着いたら睡魔に襲われ3人で二度寝(!?)しました。








お買いものの品紹介です。


タコで~す。
朝市⑦
足2本で千円也。




なめた。
朝市⑨
2枚で千円也。



真カレイ。
朝市⑧
写真では分かりずらいですが、たぶん30枚くらいはあります。これで五百円也。
活きがよくて逃げだしそうになってました。




ホタテ。
朝市⑩
養殖2年目のホタテでそんなに大きくはありませんが、おまけもしてくれて30枚くらいはあると思います。
千円也。



手を貝に挟まれそうになりながらさばきましたよ。
ホタテ






今日の晩ごはんメニューは
ホタテとタコのカルパッチョ。
カルパッチョ



なめたは焼いて。


カレイはから揚げで食べた~いと全部実家に丸投げしたよ。
かーちゃんは揚げ物をしない主義だからね(出来ないだけじゃね?ってツッコミが聞こえてきそう)
カレイのから揚げは明日のお楽しみです。



早起きしたおかげで、美味しい物が食べられて良かった良かった。


明日は何時に目が覚めるんだろ??
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
