

富良野・美瑛・東川巡りの旅 その①

この間の休日
富良野・美瑛・東川町あたりをぐるりと観光してきましたよ。

この辺りはかーちゃんの地元。
とは言っても、帰る度に新しい観光スポットやら食べ処なんかが出来ていて、最近はさっぱりわからない・・・。

ジモティだから観光客で溢れかえる場所にはあえて行かないって所もたくさんあるし。
(札幌市民がテレビ塔に行ったことがないように)


しかし、今回は定番スポットを観光客さながらで巡ってきましたよ。
事前にネットや本で情報収集たっぷりしましたしね。




出発日はうすら寒くて、富良野市内に着いて、先ずは『フラノマルシェ』でコーヒをテイクアウトして温まる。
先日『フラノマルシェ2』もオープンしたばかりですが、ここはさらっとスルー。(写真もなし)




向かったのは前から行ってみたかった『ふらのクリエーターズマーケット』を見学に。
正確な場所は「山部(やまべ)」です。

富良野①
とーちゃんとさくらは外を散歩して時間をつぶしてもらって、ゆっくりと雑貨をみることができたよ。
雑貨見るのって面白い。大好きだ。
たくさん欲しい物があったけど、3点ほど購入。

来年も来たいな。いや、来よう。





雑貨見学で満足したので(かーちゃんだけが)、次はお昼を食べに移動です。


中富良野町ベベルイにある『ひつじの丘』ジンギスカン①




テラス席の角テーブル3席のみワンコOKで、ジンギスカンを食べました。
ジンギスカン②




山を見ながら、風を浴びながら食べるジンギスカンはおいすぃ~のです。
ジンギスカン③




ワンコ用に味つけなしのお肉も用意してくれました。
ジンギスカン④




美味しかったようで、瞬食だった。
ジンギスカン⑤




羊臭くない肉です!ってゆーおすすめを食べたんだけど、服や手や髪の毛はこの後ずっと羊臭かった・・・。
ジンギスカン⑥




ジンギスカンを食べた後に羊さんとご対面・・・
ジンギスカン⑦




なんともビミョーでした。
ジンギスカン⑧






ここの裏はキャンプ場になっているんです。広~いです。
たしかこの家族も前にここでキャンプしてたよーな。

ジンギスカン⑨



山の麓なので、確かに夜は星に手がとどきそうで、キレイなんだろうね。
ジンギスカン⑩
一応さくらも看板の『星』にタッチしてみました。




ジンギスカン⑪
キャンパーが2組ほど。
きっと真っ暗で静かな夜を過ごせますね。



バンガローみたいなのもありました。
ジンギスカン⑫











お腹も満たされたので、お次は軽くレク(歩きます)

ラベンダー①
ちょっと移動して、 十勝岳連峰をバックに広場で走ります。 
(周りに誰も居なかったのでリードつけたままちょこっと走らせてもらったよ)



ラベンダー②
ここは、中富良野北星山にあるちょっとした広場。




そして、近くの『富田ファーム』へ。
ラベンダー③
ラベンダーにはちょっと早いかな。
まだ色が薄いもんね。






実はここ、かーちゃんの実家のすぐお隣さんでした。(もう実家はありませんが)
あまりにも近すぎて、ゆっくり見学するのはン十年ぶりです。
ラベンダー⑤





外国人の観光客に「ホワッチャネーム?」と声をかけられたとーちゃん。
ドギマギしながら「ダイスケ」って答えそうになり、すぐにワンコに目線がいってたので「さくら!」って答えたらしい。
ラベンダー④
ってか、50オーバーのおっさんに名前聞く人なんていないべ。




ラベンダー全盛期の方が綺麗だろうけど、この時季はまあまあ空いてるし、
何より花にまとわるハチがいなくていいかも。
ラベンダー⑥





久しぶりに堪能しました、富田さん。
ラベンダー⑦





「富良野・美瑛・東川巡りの旅」、まだまだ続きます。

犬生初♪

高い所がニガテなさくらさん。



そんなさくらさんが



犬生5年で初めて



登った❕





何処に?

ってココですよ。




そう、ここは樽川公園のドッグラン内にある平均台です。






今までどんなにオヤツで誘導したって登らなかったのに、

この日は違った。






まんまとオヤツ欲しさに登ったのだった。






テッペンで「待て」させられて、浮かない顔で固まって。







飛び降りようかどうしようか迷って。







誰か助けてよ~って周りを見てる。






たかが平均台だけど、初めてできたもんっ‼って体験はウレシーですな。
(親バカざんす)






5年かかってやっと平均台クリア(←ホントか!?)


今度は水だな😁

モエレ公園おさんぽ

天気の良い日にモエレ公園に行って来ました。

ちょーど、噴水ショーの時間だったので、見学。






突如吹き出てくる水にビックラするのかなと思いきや、意外とノーリアクションのさくらだった。





もっと近くで見せてあげました。





見るぶんには、水は怖くないんだね。






途中で飽きてきちゃって、大あくび。








その後は公園内をプラプラ歩いて、
暑くてヘラヘラ😄





日陰で休憩して。





ダラシナイ格好で給水して。





帰宅したのでしたー。

これからの季節は散歩の時間帯も考慮しないと、ヤバいねー。
黒いのは特にね。

ハマナスの咲く遊歩道

ハマナスの咲く遊歩道をさんぽしてきました。

ハマナス①






家を出るときは暑くて半袖だったけど、ここは海の近くで、寒かった。
ハマナス②





ハマナス・・・
あんまり咲いてないね・・・
ハマナス③






いつもと違うさんぽ道歩いてる、さくらも絶好腸。
ハマナス④






あっ、ハマナス咲いてた咲いてた。
ハイ、ポーズ。
ハマナス⑤





ハマナス・・・だよね❔❔(自信ない)
ハマナス⑥






~おまけ~
駐車場のクルマで一人お留守番していたよそさまの柴犬くん。
とっても人懐っこくて甘えてきてくれました。
ハマナス⑦

海遊び♪

先日、海に行ってきた。
さくらの嫌いな海へ。



この先の海がエメラルドグリーンならいいのにね!
なんて思いながら、グレーの日本海へ向かう。
石狩浜⑬

白い砂浜なら裸足で駆け出しちゃうのにね!って思いながら、グレーの砂を踏みしめる。






サンドアートってゆうやつを作成してる人がいました。
これ、なんだろ??
石狩浜⑭







さぁ、さくらちゃん。
今日は穏やかな海だし、波と戯れなさい。

石狩浜①




波打ち際に近づくと宙ずり状態でにげだそうとするさくら。
やっぱりな。
石狩浜②





石狩浜③





石狩浜④






想定内の行動だったので、せめて「海とさくら」のさわやかな写真でも撮りましょ。
と思って、笑顔をお願いしたのですが。
石狩浜⑤





このありさまです。
石狩浜⑥





緊張しながらやけくそな笑顔したもんだから、顔が元に戻らなくなったようです。
石狩浜⑦





石狩浜⑧






浜には誰も居なかったので、オンリードのままちょこっとボール遊びしました。
石狩浜⑪




ボール大好きなさくらだから、海に投げたら拾いに行くかな??やってみる・・!?
って思ったけどもしも、もしも万が一間違って海に突撃したら・・・・沖に泳いで行っちゃったら・・・
困る困る。
止めました、ハイ。(小心者の飼い主二人です)


石狩浜⑨




石狩浜⑩




最後は砂が口にたくさん張り付いて、オエッオエッってなったさくらなのでした~。
石狩浜⑫


さくらにとっては、踏んだり蹴ったりな海さんぽだったのでした。

ドッグカフェでまったり&チクチク

日曜日、ドッグカフェ木夢2さんに行ってきた。

天気もほどほどに良くて、ワンコも飼い主もまった~りな昼下がり。




はな姉さんと妹のふぅちゃん。
オソロのセーラーカラーの洋服でいいね。

が、しかし、この後はな姉さんの服にはあっとゆー間に穴が3箇所も😱

ふぅちゃんのとんがった歯でたちまち穴が空いたようです。しょーがないね。






パピ子のふぅちゃん、さくらに近寄り、うぅぅーとやられる図。








今度は白の先輩犬ゆず姐さんにごあいさつ。
ゆずは引く(笑)









されるがままで大全開。








みんな一斉に"フセ"









虫除け効果のあるハーブをハーネスにつけられ、いい匂いを振り撒くさくら。







親戚の陸とさくら。
実はこの時、陸のママとパパは諸事情で小一時間ほどここには居なかったのだ。

『ママとパパが居なくてもお友達がいるからダイショーブなのら~ 』by陸&レオ

ホントに何の問題もありませんでした。
レオちんはずっとボール遊びに夢中だったし、
さすが、安定したお二人さん。










店内に入ってランチタイム~😋
黒千石のごはん、うめぇ~🎵うめぇ~🎵
クセになりそう。








もちろん、ケーキとコーヒー、持参のおやつも食べました。










あっ、この日は『アトリエ木夢2ハンドメイド倶楽部』の羊毛フェルトでチクチク第2段の日でありんした。






この日はそれぞれに好きなモノを作りましょってことで、ゆる~くスタートでした。
(11時に集まって、チクチクやりだしたのが13時半すぎてたよーな😅)




でもね、でもね、なんだかんだで可愛いモノが出来上がってるのよね~。








その頃ワンたちは・・・。
構ってもらえず眠くな~るさくら。






そして、寝る寝る😪💤💤






後から遊びに来たレン&レルとひとっ走りした後も、寝る😪💤💤







遊び疲れてバッタンキュー






ふぅちゃんの身長測定の図。


メキメキおっきくなっているのでした~。









今回はさくらを見本に作ってみたけど、こんな感じに完成!


立体的なモノはムズい。バランスわるっ。
でも、いーや。







いゃぁ~、この日のこんぐらいのまったり感が好きだなぁ。


楽しかったです。

みなさん、ありがとうでした~🎵

ドッグカフェとドッグラン

前回のスズラン見学のつづきです。

すっかり冷え切ったカラダを温めたくて、帰り道にあるドッグカフェ「バーナードスクエア」に寄りました。


ここのソファは座りごこちが良くって、まったり出来るのであります。
ペット関係の本もたくさんあるしね。
バナスク①



さくらもスズラン撮影会に付き合わされて疲れたようで、まったりんこ。
バナスク③





飼い主は暖かい飲み物とパスタでお腹を満たす。
バナスク②



バナスク⑪






ここのドッグランは平日は無料で利用できるんですって。
せっかくなので、ランで遊びましたよ。

リード外した途端にはっちゃけて、一人で走り回りましたね。


ボール遊びもたくさんしたね。
バナスク④



バナスク⑤


バナスク⑥

普段、ランではじけることも少なくなったなぁ~と思っていたので、
久しぶりにランランしてるさくらを見て、嬉しくなりました。

社交的ではないさくらは、他のワンコがたくさん居ると走らないからね。





いっぱい走った後は甘い物食べなきゃね(かーちゃんは走ってないのにね)
バナスク⑩




さくらは満足して寝に入ってもーた。
バナスク7
タイルが冷たくて気持ちいいと思われる。




ここは落ち着けるカフェで、気が付けば2時間以上おりました。
また来ようね。(できれば平日がイイね、ランがタダだから)








~おまけ~
帰り道、「ネネとケイト」さんでさくらのおやつを買って帰りました。
ここ、種類もたくさんあるし、安くていいかも~。
ネネケイト

すずらんとさくら~♪

先日、滝野すずらん丘陵公園にスズランを見に行って来ました。

去年行ったときは終わりかけだったので、
今年はHPでの開花状況とお天気と自分の休みをにらめっこしながら〝今だー、それ行け!″といってきました。

が、小雨の降る寒い日でした・・・。

にもかかわらず、ドデカいレンズのカメラ持った人々が結構いましたよ。
濡れた地面に四つんばいになって撮影してました。


すずらん⑨




ちょうどピークでしたね。
すずらん⑩




雨粒がついてきれいなんだけど、アタイのカメラではこれが限界です。
すずらん②




あの人のマクロレンズがあればなぁ~(笑)
すずらん⑧


すずらん③


すずらん⑤




寒くてさくらも笑顔なし。(あっ、いつもでした)
すずらん①





知らないオジサンにモデルを頼まれたさくらちんですが、
目線は外すは、笑顔はないはで・・・モデルには向いてません。
すずらん⑥




テケテケ気ままに散歩がいいみたいです。
すずらん⑦




すずらん狙いで行ったのでチューリップはほぼ終了しておったわ・・・ザンネン。

すずらん④



すずらんの撮影が終わって、園内をゆっくり散歩しようにも、寒くて寒くて・・・
ここの気温は9度でした。

なので、すぐに退散したのでした~。


来年は快晴の日に行けるといいな。

ワンコと一緒にBBQ♪ in 木夢2

日曜日は、ドッグカフェ木夢2さんでBBQでした~。


ワンコ16匹、人間17人で集合してスタートです。
BBQ①
人間は食べるのに夢中です。
ワンコは全員ノーリードでぷらぷらしててもダイジョーブ。





焼き係のリーダーはなな・ののちゃんちのばばっちさん(右端)
BBQはばばっちさんが居ないと始まらないのだ(笑) いつもありがとうございまーす。
BBQ②




肉・魚・イカど~ん!
BBQ③




アスパラど~ん!
BBQ④




バナナど~ん!
BBQ⑤
ん?バナナ??って首を傾げたそこのあなた。
私も初めて食べたけど、美味しかった。
こんがり焼いてシナモンとかかけて食べるんだって。





ワンコ達にも鶏肉があたりました。

はなちゃんがセンターでペロツ。
はなママさん曰くはなちゃんは〝おやつ番長″なんだとか。
BBQ⑦




陸くんもペロッ。
BBQ⑧
みんなで食べるとより一層美味しいね。ありがとう。





BBQコーナーはワンコが入れないようにガードしてあるんだけど、飼い主がお肉食べてるんだもん、気になるってもんよね。
BBQ⑨

かわいいオチリが並んだよ。




それに、柵の向こうではわざと見せびらかしてイカちゃんを食べている人もいるしね~(笑)
BBQ⑩
みんな、真剣なまなざしじゃないか~。







柵の隙間にへばりついてるこの方は・・・
BBQ⑭
ののちゃんでした~。
ままさんとばばっちさんが中に居るからね。








宴もたけなわの頃、さくらちんは日なたでごろんちょしたり。
BBQ⑬




ふぅちゃんとのツーショットだったり。
BBQ⑫




元気いっぱいのふぅちゃんの誘いを無視したり。
BBQ⑮





途中から出社のこむぎ店長にぐちってみたりしておりましたのです。
BBQ⑯






この日の最年長と最年少の二人。
すごい歳の差の白犬さん。
BBQ⑰








途中、店内でコーヒー&ケーキタイムもあり~の、
一息ついたらまた遊ぶ。


ほとんどケンカすることなくみんな、おもいおもいに遊ぶ。
ボール遊びする方、まったりくつろぐ方、飼い主に抱っこされる方・・・。

このマイペースさがたまらなくいい。


やまとは〝おやつリュック″を背負ってるよ。
BBQ⑥
ぜ~んぶワンコおやつで作ったリュックなんだって~。
他の子も興味深々でにおい嗅ぎにきてた。

やまと、食いしん坊に襲われなくて良かったね(笑)






この日、ふぅちゃんは最初っから最後までずっと元気MAX。
みんなと仲良く遊んでおりました。


お姉ちゃんのはなちゃんとも仲良しでイイね。
はな*ふぅ②


姉としての教育的指導も入りながら。
はな*ふぅ①




陸くんにも見守られて。
はな*ふぅ④



「ねーちゃんの言うこと聞きなさい!」と圧をかけたり(笑)
はな*ふぅ③





ふぅちゃんもしろ目むいて必死だね。
はな*ふぅ⑤
姉妹のたわむれはずっと見ていても飽きることなく、微笑ましいのでありました。






美味しく楽しいBBQでした。
BBQ⑲




この日ご一緒してくれた皆さん。ありがとうございました。
BBQ⑱



主催のこむままさん、ありがとうございます&お疲れ様でした。

またやってね。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
