

コムコムさん。

先日のコムコムさんのランで。



じーーっと一点見つめるさくらちん。
コムコム①





そこはアタイの好きな場所なんだけどなぁ~と申しております。
コムコム②





日の当たる特等席はすでに先客さんたちがまどろんでおり、ギューギューです。
コムコム④





やや暫く待って、やっとさくらちんも特等席キープ
コムコム③








涼しい芝生の上でまったりするアダルトチームとヤングのマメちん。
コムコム⑤




そこへ、こむぎ店長登場。
店長




まったりしていたワンコたちが一斉に動き出す。
コムコム⑥





わらわら、わらわらと・・・。
コムコム⑦
きっと、店長がランに出てきてくれて嬉しかったんだね。








店内では・・・
夏休みバージョンのアイテムがいっぱい。

自らやります!やらせてください!と訴えるさくらちん。
コムコム⑧




報酬目当てだね。
コムコム⑨




虫かごに入っているおやつを必至に取り出そうとしているマメさん。
コムコム⑩
取り出したところでおこぼれを狙っているズルいワンコその①さくら、その②ふぅ、その③はな




こんな感じでこの日のコムコムさん、暑い昼下がりをまったりとすごすことができましたーー。
みんな、ガウガウしないでおりこーさんでした。

北大さんぽ♪

日曜日。
北大構内をぶ~らぶらしてきました。

北大さんぽ①




去年のイチョウの時期以来、2度目の訪問です。
北大さんぽ②




地面と池との段差がほとんどないから、間違って落ちちゃう仔いるんじゃないかしら・・・
と心配になりました。
北大さんぽ③
内心、落ちればちょっと面白いのに・・・おもしろショットが撮れるかもとカメラを構えたくらいにして・・・笑
(さくらはそのへんは慎重に慎重に行くタイプなのでおもしろ画像はなし、ちょっとザンネン)







ちょっと歩いたら中央食堂があり、そこでとーちゃんとかーちゃんは交代でトイレタイム。
北大さんぽ④
待ってる間、さくらは北大生にナデナデされ、かわいがってもらう。
(北大生に頭なでられたんだから、頭が良くなりますよ~に!と願うかーちゃん)





そこのパンやさんでパン2個購入。
北大さんぽ⑤









もうちょっと歩いたらクラークさんにバッタリ!
一応、一緒に写真撮っとこうかね。
クラークさん








クラークさんの奥にはローン広場といって芝生の中に小川が流れている場所があるんじゃよ。

岩の上にあがったはいいけど・・・激流(??)にびびり・・・
北大さんぽ⑦




降りられないよ~
北大さんぽ⑧




もう笑うしかないね~
北大さんぽ⑨





穏やかな流れの所で入水するも、固まって愛想わらい・・・。
北大さんぽ⑩
想定内の行動パターンです。






おやっ、小川の向こう側に何か気になるもの発見(私には何も見えず)
北大さんぽ⑪




そんなに気になるのなら、連れて行って差し上げましょう。
北大さんぽ⑫
ちょうど良い渡り石がありましたよ。



いえ、結構です。行かなくていいです!  Byさくら
北大さんぽ⑬




ホ・ホントにギブですって~!  Byさくら
北大さんぽ⑭

とゆうことで、向こう岸に行くことは出来ませんでした。
ここでも、川に滑り落ちたら面白いのにな・・・と内心思って、カメラを構えていたかーちゃんでした(笑)





同じ日に同じ場所を(ここ北大構内)偶然訪れていた この家族。
時間帯がちょっとズレていてニアミスだったみたい。

会えたら、小川で一緒に遊べたのにね。

洋裁チクチク教室でワンコ浴衣をつくったよ~♪

『アトリエ 木夢2  はんどめいど倶楽部』の企画第3弾 
〝ワンコ浴衣を作ろう″に参加してきました。

浴衣作り⑧




百均のタオル2枚と帯で簡単に作れるというサイトを参考にしました。
が、読んでもちんぷんかんぷん???

なので、ここは心強い洋裁の先生に手ほどきしてもらいながらの作製です。
先生はなな・のの・ピノちゃんのママさんです。

ななっちさんが居なかったら作れなかったよ~。ありがとでございますよ~。





とゆうことで、あらかじめ各自お家で作って来た型紙を生地に合わせて裁断からの一斉スタートです。
浴衣作り⑤





この日の参加はななっち先生はじめ、マメママ・小梅ママ・きなこもなかママ・そらファミリー・そして私。
浴衣作り⑥




この日はいつになくみんな、真剣ですよ(笑)
浴衣作り⑦





みんな、首にタオル巻いてやる気満々で取り組んでおります。
浴衣作り①
後ろの赤いオジサンも何故かタオル巻いてます。
(あっ、これはトレードマークの赤いタオルでした)



この日はものすご~く暑かったので、汗拭きタオルが必需品だったのですよ。
浴衣作り②





始めてあっとゆう間にランチタイムです。
浴衣作り④



この日のランチは、差し入れのオマケつきで、一段とおいすぃ~かったのです。
浴衣作り③
小梅パパさんが、卵が足りなくなってわざわざ朝から買い物にいってまでして作ってくれた卵焼き。
私はニラ入りとプロヴァンス風(トマト入り)を頂きました。いつ食べても美味しいのだ。ゴチでした。



実は小梅パパさん、この日は大活躍でした。
ワンコたちの保父役だったり、飲み物のオーダー取ったり運んだりのウエイター役だったり、
初めてのお客さんの話相手役だったりと・・・

小梅パパさんが居たからかーちゃんズは裁縫チクチクに専念できましたの~。感謝ですよ~。








きなこもなかちゃんはすでに浴衣を完成させていたのですよ。凄いですね。2人分も。
オソロで可愛いです。
浴衣作り⑩




後姿も可愛いです(写真でわかりずらいけど帯が二人ともちょっと違うんですよ)
浴衣作り⑨
小梅ちゃんもママが頑張って作ってるからね~。もちょっと待っててね~。







ランチを食べ満腹になると、いつもの悪いクセでついおしゃべりが長引いてしまう…
コムママに軽く『喝!』を入れられ、あわてて後半戦をスタートさせる。




この日の気温は30℃超え、なまら暑かった。
なので日中はワンコを外に出すのも控え、エアコンの効いた店内でマッタリしてもらったのもあって、
かーちゃんたちの浴衣作りは着々と進んでいったのであった。





いやぁ~、ホントにいつになく真剣で、途中無言で手だけを動かす場面も・・・。
やる時はやるかーちゃんズなのです!

あっ、でもおやつを食べる口はちゃっかり動いてましたケドね。





なんとな~く浴衣の形にも近づいてきたところで時間切れ。
私の集中力もなくなってきたところで、後は各自お家での宿題となりました。








あれから数日後~


家での宿題もおわり、やっとさくらの浴衣が完成いたしました~!!

1437039232149.jpg



どうです~
1437039184703.jpg



さくらの迷惑そうな顔~
1437039224141.jpg


製作過程のテキトーさは置いといて
遠目で目を細めて見ていただければ、まあまあ結果オーライだと自負いたします(笑)



来年はもっと女の子らしい生地で作ろっかな。(って、来年もやるんかいっ。)
さくらよ、来年も付き合ってね~。

ホップステップジャンプ~


おいっち~






に~の






さ~ん









慎重に、慎重に1コづつ渡るさくらちん。

軽快にホップステップジャンプ~とはいかないようです。

塩谷の海だよ~♪

日曜日、さくらの嫌いな海へ行ってきた(笑)

小樽の向こう側の塩谷海岸へ。




波(水)がコワいさくらであるが、この日は暑くて水が恋しかったのか、興味を持っている。

塩谷の海①




海もベタナギで波も穏やか。
怖くないとわかり、さくらもこの笑顔である。
塩谷の海②





テトラポットに上がり、景色を見る余裕もある。
塩谷の海③




塩谷の海④





塩谷の海⑤








と、そこへ地元のワンコがやって来た。


毎日ここを散歩しているらしく、波が来たってへっちゃらだ。
塩谷の海⑥




海に浮かぶ小枝も普通に取りに行くらしい。 
かっちょいい。 頼もしい。
塩谷の海⑦





さくらも釣られて波打ち際を歩く・・・
塩谷の海⑧




かと思いきや、波が来て慌てて逃げる。
塩谷の海⑨





〝海がコワイなんて情けないなぁ″って言われてそう。
塩谷の海⑩





ここの海岸はウインドゥサーフィンやシーカヤックやってる人がちらほら。
近くに〝青い洞窟″があって、シーカヤックで行けるそうです。
ちょっと興味あり。
塩谷の海⑪







ここに来た本当の目的はコッチでした。
『塩谷食堂 海坊’S』でのランチ。
海坊主⑥
テラス席はあるけど、残念ながらワンコはNG。





海鮮あんかけ焼きそばと3色丼をいただきました。
海坊主⑦






~おまけ~
帰りに小樽の南樽市場でエビ・ホタテ・ツブ・カレイなどを買いだしし、
夜、食べました。

BBQ.jpg


この日は昼も夜も海鮮ずくしな日だったのでした~。

富良野・美瑛・東川巡りの旅 その④

富良野・美瑛・東川巡りの旅日記も今回が最終回です。
もちょっと、お付き合いくださいね。




さて、東川町まで移動して、お昼です。

『Wine Cafe veraison(ヴェレゾン)』という何ともオシャレな名前のお店をチョイスしました。
オーナーさんはワインソムリエだそうで、イケメンでした(笑)
東川ランチ④



オープンしてまだ2~3ヶ月だそうです。
東川ランチ②



テラス席の3席がワンコOKで、入り口も別になってます。
入ると、看板犬のポン太とポコが出迎えてくれました。
東川ランチ①



ちょこっとしたランもあったりして、なんとも雰囲気の良いステキな所でした。
東川ランチ③




ランチのハンバーグプレートはボリューミー。
お米はもちろん東川産だって。
東川ランチ⑦




看板犬ワンコは人懐っこくて、とーちゃんの膝で寛いでたよ。
さすが、洋犬だね。
東川ランチ⑧




その頃、和犬さくらはテーブルの下で愛想笑いするのがやっとでした・・・。
東川ランチ⑥




他にお客さんが居なくて(店内にはいました)、食後もゆっくりさせてもらいました。

ここでちょっと、さくらの変顔をお楽しみください。
変顔4面






レストランから2~3分の所に『東川道の駅道草館』があって、ちょいとぷらぷら。
東川①




東川産のお米を購入しました。
1435824729917.jpg







さて、次に向かったのは東旭川市にある『21世紀の森』のドッグラン。

ペットランド①




東川道の駅からずーーーっと奥に進み、〝クマが出そうだね″ってくらいまで行ったらあります(笑) 30分くらい。
ペットランド②




〝ペットランド″って名前がついてるみたいですが、これが広いのなんのって。
ここ、タダです。
ペットランド③




ランの端っこからの図。
さくらがどこにいるか分かりますか? ○印のとこに居ますよー。
ペットランド⑦




こんな広いランを貸し切り状態で走りまわり、ボール遊びし、
水も立ち飲みです。(美瑛で汲んできた水)
ペットランド④




「葉っぱにいっぱい虫付いてる」って言いながらその木の下で寝るとーちゃん。(気がしれん)
ペットランド⑥




さくらもまったりちゃん。
ペットランド⑤





入口に置いてあったパンフを見ると、ここは広い広いキャンプ場。
テントサイト、オートキャンプ、バンガローが何か所かに分かれてあるみたいです。

そして、ドッグランも3か所あります。 もちろん、タダ。
ペットランド⑧




それに温泉もあった。ここもタダ。(シャンプー・石鹸の使用は不可みたいですが)
ペットランド⑨

凄いね、ここ。
そうそう来れる場所じゃないけど、楽しめましたわ。







たくさん遊んだので、あとは旭川市を通って帰路へ。



帰りの車中のさくらさんは、ずっとこんな感じでした。

車に酔ったのか、頭うなだれて何か反省してるのか・・・
と思いきや、爆睡してました。

アタマに血がのぼるよ~。(うしろのゴチャゴチャは見逃してね)
帰りの車中







帰路途中の月形皆楽公園でオチッコ休憩。
皆楽公園①





あちこち巡って楽しく、美味しく、ちょっと疲れた2日間のドライブ旅行でした。
皆楽公園②




これにて「富良野・美瑛・東川巡りの旅」、おしまい。

ながながお付き合いありがとうございました~。

富良野・美瑛・東川巡りの旅 その③

前回からのつづきです。

2日目の朝は5時半からさくらととーちゃんは早朝散歩へ。
日の出公園を歩きました。
(かーちゃんはまだ毛布にくるまってウダウダしてました。なので写真なし)




身支度をして、コンビニで朝ご飯たべて、出発です。



白樺街道を山に向かって走り、(晴天なら真正面に十勝岳が見えるはず)
青い池①






向かった先は美瑛の『青い池』です。
青い池②





朝早かったので(7:30到着)空いてました。 駐車場には車5台だけ。
青い池③




ジャジャーーン。青い池です。
青い池④




青いです。
青い池⑤






天気が良くてキラキラしてます。
青い池⑥




今まで見た中で一番きれいな〝青″でした。
やっぱ、天気によって違いますな。
青い池⑦




青い池⑧







もうちょっと山に向かって移動し、美瑛川の上流にある『しらひげの滝』へ。
しらひげの滝①
橋の上から見下ろす滝。
吸い込まれそうに、酔いそうでした。



しらひげの滝②




しらひげの滝③






そして、まだまだ山に向かって、十勝岳登山口の『望岳台』に到着。
望岳台①





さっきはあんなに天気良かったのに、ここは曇ってて山が見えない。
望岳台②




むかしむかし、その昔、かーちゃんが高校生だった頃、ココから十勝岳のテッペンまで登山したことを思い出しました。
望岳台③
ン十年経った今は、駐車場からこの写真ポイントまで登るのがやっとだった・・・ゼーハーゼーハー。
(たぶん100mくらいの距離なんだけど・・・)





岩と同化してるさくら。
望岳台④





美瑛の景色をバックに写真撮るよ~と、この時まではよかったのですが・・・
望岳台⑤




すぐ近くの上富良野自衛隊演習場からド~ンと聞こえてきた大砲の音。
望岳台⑥





ビビリんちょのさくらはもうパニックです。
望岳台⑦




尻尾さげて、心臓バクバクさせて。
望岳台⑧




一目散に駐車場に向かって退散したのでした~。
望岳台⑨
さくらのあとを追いかけてたかーちゃんは石につまずいて、てっ転びそうになりながらの下山となりました。







さくらもかーちゃんもいろんな意味で喉がカラカラになったところで、寄り道です。

ここは『みさと名水』 白樺街道沿いにあります。
名水①




しゃっこい水をがぶ飲み。
名水②



ペットボトルにも水を汲んで、後でも飲もうね~。
名水③







そして、美瑛の街へと移動。

美瑛には〝ケンメリの木″とか〝パフィーの木″とか〝親子の木″など
名前の付いた木があちこちにあり、写真ポイントになっております。
観光客があちこちで記念写真を撮っておりました。


「どれも同じ木じゃねっ!」っていう思いは心の中にしまっておいて・・・

私たちもセブンスターの木のそばに車を停めて、



写真は1枚も撮らずに、眠くなったので30分ほど寝ました。
(あっ、観光客の邪魔にはならないように配慮はしましたから)


美瑛の風が車の中をフ~って通り抜け、爽やかで、のどかで、心地よい昼寝でした。
(昼寝といってもまだ10時)





昼寝の後は、ここから5分ほどの所にある『ビブレ』のパン工房でパンを購入。

ビブレ①




ビブレ②




レストランや宿泊棟もありますが、お高くてね。 
パンもお高かったわ。こじゃれた感じ。
ビブレ③





そして、移動。
旭川空港の向かいにある『アイス工房田村ファーム』です。
田村アイス④




ここのソフトクリームはさらさらしていて、さっぱりタイプ。
田村アイス①




田村アイス②



さくらもたくさん食べたよ。
田村アイス③




この後は東川町へ移動です。

つづきます。

富良野・美瑛・東川巡りの旅 その②

前回のつづき。

中富良野富田ファームを見学した後は、上富良野へ移動します。

深山(みやま)峠です。
深山峠②
晴れてたら十勝岳連峰がキレイなんですよ~。




ここはトリックアート美術館や観覧車がある所です。(どちらもワンコは入れません)
深山峠①




なので、展望台でアイス休憩です。
深山峠③







お次はここからすぐ近く、ジェットコースターの道を通って『花七曜』さんへ。
花七曜①
住所は上富良野だけど、美馬牛(びばうし)駅の方が近いですね。





テラス席ワンコOKで、店内には雑貨もたくさんあるの。
花七曜②




今回は外のドッグラン(300円也)をお借りしました。
花七曜③




広いドッグラン。
誰もいなくて貸し切り状態よ~。
花七曜④



花七曜⑧




花七曜⑨




花七曜⑥



かーちゃんは店内でまた雑貨を物色し、さくらととーちゃんはランでゆっくりと・・・
花七曜⑦
小一時間ほど、お邪魔させていただきました~。










またまた移動して、今度は美瑛の『千代田ファーム』へ。
千代田ファーム①



ふれあい広場なるものがあって、ポニーやうさぎ、やぎ、にわとりなんかがいました。
千代田ファーム②



びびりながらもポニーにあいさつ。
千代田ファーム③
さくらの手、突っ張ってる~。




ここのレストランの〝美瑛和牛ステーキ&ハンバーグ″が美味しそうでした。
前にテレビでも、石ちゃん(石塚さん)が食べているのを見て、いつか食べてみた~いと思ってたんだけど、
今回は時間帯が合わずに断念・・・。

それに、テラス席ワンコOKか未確認だし・・・。
いつかリベンジしたい。いや、します。

千代田ファーム④









さて、そろそろ夜。

上富良野の中心街に戻って、夕食です。
『鈴喜福太郎』っていう居酒屋にしました。

居酒屋
海辺の町でもないのに海鮮が安くて美味しかった。
まさかここでウニ丼(ミニミニサイズ)を食べれるなんてね。


さくらは朝から出ずっぱりのためお疲れちゃんで、車の中で寝て待っててくれました。


そんで、これまた近くのジモティが通う『フラヌイ温泉』に交代で入って、

この日は車中泊したのでした~。



つづく。





プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
