

ドッグランとピクニック

今時期の長沼・由仁方面は大好きである。

新緑がきれいだし、菜の花もあるし、直売所の野菜も豊富だし、ソフトクリームも美味しい季節。

オサレ~なカフェもたくさんあるけど、なんせワンコと一緒に入れる所は少ない・・・

ので、そんなお店はスルーして、

先日、4月に新しく出来たドックラン『moana』さんへ行ってみた。

場所は由仁町川端。


個人の農家さんの敷地内です。

ドッグランモアナ②





広いね~、きれいだね~。

ドッグランモアナ①





久しぶりのドッグランでさくらちん、走りました。

ドッグランモアナ④





あっ、でも暑くて最初の5分ほどで終了しましたけどね・・・。いつものことか。

ドックランモアナ③





ワンコが苦手な子のための小さいスペースもあります。(ここ↓)

ドッグランモアナ⑥

ランの奥の広場もいずれランを広げる計画だとか。

とにかく広い土地です。






荷馬車に乗って売られていくさくら・・・

ドッグランモアナ⑤







ランの外にはこんな椅子が(わかりずらいけどゆらゆら揺れる竹でできた丸い椅子)

ドッグランモアナ⑦

さすがにビビッて直ぐに逃げ出したさくら。




こんな椅子を見ると「エマニエル夫人」を連想するのは私だけかしら・・・。

ドッグランモアナ⑧

この後エマニエル夫人のテーマ曲を口ずさみながら、暫しゆらゆら揺れていたかーちゃんでした。



ここの農家さんが作っているお米も買ってみました。

田植えをしないで作るお米だそうです。(なんて言ったかな?作付けしない?だったかな??とにかく美味しいらしいので楽しみです)


今後はお野菜も販売する予定だそうですよ~。






ランの後は、追分の鹿公園まで移動して、ランチです。

おにぎりランチ①

来る途中の「あぜっこ」さんで調達したおにぎりとお惣菜。




おにぎりランチ⑨





さくらちんもちょこっとおこぼれ貰ってよかったね。

おにぎりランチ②






食べたら眠くなるのは人間もワンコも同じだね。

おにぎりランチ④







一緒にゴロゴロ昼寝タイムだよ~。

おにぎりランチ⑤





でもね~、周りからBBQのいいニホイがしてくるんで、気になっちゃってガン見してるさくら。

おにぎりランチ③





やっぱりお肉が食べたいワン!

おにぎりランチ⑧

同感!!







その後は「花茶」さんで菜の花と写真撮って

おにぎりランチ⑦






定番のアイスを食べて

おにぎりランチ⑥



楽しいドライブとなりました~。

(帰りの車中はさくらとかーちゃんは爆睡してましたけどね・・・)






滝野公園のチューリップ

日曜日、滝野すずらん公園にお出かけしました。


チューリップが見頃と聞いていたのでもしかして あの家族も来ているかも・・・

と思っていたら、案の定公園に入ってすぐに出会えました~。



滝野チューリップ⑤

9時台ですが既に暑くてお二人さんはヘラヘラしております。





まださほど歩いてないのに暑さにやられてこんな顔になる。

滝野チューリップ⑥





10時前で28.8度。

滝野チューリップ⑩






気温が上がる前にと、急ぎ気味に「さくらとチューリップ」を何枚か撮影。

滝野チューリップ④




いつもは笑顔なしのさくらさんも、どの写真もスマイル全開です。

滝野チューリップ⑦






いえ、スマイルではなく暑さでヘロヘロしているだけですけど、いーんです。

滝野チューリップ⑧






しまいにはもうどうにでもなりやがれ~みたいな顔になってたし。

滝野チューリップ⑬






チューリップはとっても綺麗でした。

滝野チューリップ⑪





でも暑かったので公園の下の方までは下りずに、上から一望して満足したさくら家。

滝野チューリップ⑫

きっとあの家族がすてきな写真をたくさん撮っていると思うので、そちらを期待して

さくら家はこれでよし!としました(笑)






大好きなすずらんはまだ咲いてなかった、残念。

滝野チューリップ⑨







そんで、公園内でやっていたキャンピングフェアの方へ移動。

滝野チューリップ⑭





キャンピングカーを見学。

滝野チューリップ⑮





興味あり気に話を聞いているとーちゃん。

滝野チューリップ⑯






とーちゃん→「この車に決定!!」

さくら→「やったーー!!」

滝野チューリップ⑰

ウソですよ、ウソ!

レンタルしても1泊いいお値段いたします・・・ハイ。





キャンプ用品もたくさん展示してました。

滝野チューリップ⑲





木に括り付けるテント。

滝野チューリップ⑱

このクソ暑いのにこんな格好した人が。






滝野チューリップ⑳







炎天下のお散歩は2時間が限界でした(人間もさくらも)

滝野チューリップ①





さくら家はちゃっちゃと帰ることにしました。

滝野チューリップ②





ゲートを出たら、バッタリまろさんに会ったよ。

おひさしぶりぶり~。

滝野チューリップ③





すずらんが咲いたらまた見にいきたいなぁ~。

さくらの森

今年4月にオープンした『小金湯さくらの森公園』に行ってきました。

さくらの森①





新しくてきれいな芝生にさっそくスリスリして感触を確かめるさくらちん。

さくらの森②




残念ながら桜の時期は過ぎていたけど、広い公園にたくさん桜の木があるから桜のトンネルが見られる日を楽しみにしましょう。

さくらの森③





1本咲いている木がありました。

さくらの森⑦





階段をえっちら上って

さくらの森④





鐘を鳴らす。

さくらの森⑤



一番奥にあるベンチに座ると、公園と山を一望できます。

さくらの森⑥



BBQは出来ないけど、お弁当持ってピクニックするにはきれいでいい所ですね。

あっ、でも日陰がないから真夏はきびしーかも。



これ以上奥に進むと「蛇が出ます」という看板がありました。

ヘビやらクマやら、いろんなモノが出そう。

山だから仕方ないよね。

ダニーにも気をつけよう。







この日は暑かったのでソフトクリームを求めて定山渓へ。

ソフト①





おいしー顔してペロペロしてるよ。

ソフト③





パン屋さんで有名なお店のソフトクリーム。ソフトも美味しい。

ソフト②





今度はパンランチを食べにきたいなー。

ソフト④





温泉も入りたいなー。

ソフト⑤


丘珠空港緑地

近所の公園。

去年から出来上がっていたけど立ち入れなくて、いつになったら入れるんだろうと思っていたら、いつの間にかオープンしていた。

さっそく行ってみる。

空港緑地⑭




ワンコさんもルールを守ればお散歩OKです。

空港緑地⑫

ランニングコースもあっていいですな。




出来立ての公園なので、芝生がピキピキと元気です。

空港緑地⑬



ここのベンチはちょっと小高い場所にあるので空港の滑走路も良く見えます。

空港緑地⑪




飛行機が飛び立つとこを見つめるさくら。

空港緑地②




戻ってきた飛行機も着陸するまでずっと目で追って見ていたね。

空港緑地④





空港緑地⑤





空港緑地⑥






携帯カメラで撮ってもこんなに近いし、頭上を飛んでいくから面白い。

空港緑地⑨

大きな音がニガテなワンコさんにはちょっと酷ですね。




アタシは飛行機大好き!飛行機の音も大丈夫だワン!!  Byさくら

空港緑地③






今は通れないけど、ずーーっと向こう側にも続く広い公園のようです。

空港緑地①




滑走路の反対側に植えられている木。桜の木かも・・・数年後が楽しみ。

空港緑地⑦



遊具もピッカピカでした。

空港緑地⑧



ここである人に会いました。

美味しいコース料理を食べさせてくれる某レストラ○○さんのオーナーさんです。

気持ちがいい公園ですね~と言葉を交わし、お互いゆっくりとお散歩したのでした~。





~おまけ~

空港緑地⑮

ウンチングスタイルな親子。


ウ○チは責任持って持ち帰りましょう。(あたりまえ)

残念なことに大きな放置ウンチを見つけました。

せっかくの快適な公園がワンコNGになったら悲しいよ~。

平岡梅林公園

先日、梅がいい感じに咲いていると聞いたので出かけてきました。


幼稚園児の皆さんと歩調を合わせて公園の中へ。

梅公園①




咲いてた咲いてた。

紅梅がキレイでした。

梅①



梅②





梅③






梅公園②





まだ白梅や桜も咲いていて、色のコントラスがきれいでした~。

梅公園⑦





ちょっと奥の方まで行くと、野鳥やキツツキなんかも見れましたよ~。

梅公園③





さくらも梅のニホイにうっとり(なのか梅公園⑥







~おまけ~

家政婦さくらは見た~


梅公園⑧




GW後半は・・・

GW後半も気の向くままに行動していたさくら家。



とーちゃんが目に異物が入ったらしくて白目がとんでもなく気持ち悪い事になっていたので

休日当番の病院を探して、眼科を受診することからGW後半はスタートとなる。


その病院の帰り道、近くの公園を散歩。

宮が丘公園①




長~い階段をえっちらおっちら登った先は

宮が丘公園③

広~い広場、人もまばら


なのに、走らない犬・・・

まったくスイッチが入らず、ただ水飲んで帰りましたとさ

宮が丘公園②






この日は天気が良かったので公園のはしご。

お次に向かったのは樽川公園。

樽川公園④

桜がきれいでした。




しかし、ここでも走らない犬・・・。

樽川公園③




樽川公園①





笑ってー!と言っても決してやすやすと笑わない犬・・・。

樽川公園②


なので、ここの公園も早々に退散とあいなりました~。






天気が良いと朝の散歩も少し足を延ばして遠回り。

すると、道端にキレイに咲くチューリップ発見。


日常散歩①





近所の公園の桜も満開とな。

百合が原公園①





百合が原公園②






雨の日はホームセンターにお買いものを同伴したり。


お買いもの





さくらさんのためのシカニク3キロを切って、ボイルして、冷凍作業したり。

しかにく






早朝のモエレ公園散歩。


モエレ公園①





風が強くて、モエレ山アタックは断念。

「ええーー、マジでぇー」 Byさくら

モエレ公園②






たんぽぽ畑の真ん中で。

モエレ公園③







ふぅちゃんBaby’sと初顔合わせ。

ふぅベイビーズご対面①





リードをガジガジされ引っ張られるも、耐えてるさくらさんの図。

ふぅベイビーズご対面②










こんな感じでGW後半も近場をウロウロとしていたさくら一家でございました~。

母の日

さくらのお母さんのルカちゃん。

ルカ母さん①



娘さくらは元気ですよ~。







ルカ母さんもいつまでも元気でね。


さくら

GW前半は・・・

今年のGWは大型連休になりました。

(カレンダーの黒いところも休みです)


だからと言って旅行に行くとか・・・ないです。

ノープランです。


すべて、その日の気分次第で行動しようと計画(!?)してます。

(計画っていうのか??)





で、GW前半はこんなことしてました。


月寒トヨペットでのワンコのイベントへ。

トヨペット②

無料の爪切りちぅ。




トヨペット③

くるま屋さんに来て何故爪切りなんだ??とキョトン顔のさくらさん。

他にも歯磨き・体脂肪測定なんかもしてもらったり、ワンコ服買ったり、MOGUさんのおやつ買ったり



シバキチさんのカレーもいただきました。

トヨペット④

200円はお安い。




虎徹くんにもバッタリ会えたよ~。

トヨペット①





コムコムさんへも行きました。

コムコム①

寒い日だったからあったかいちゃんちゃんこを着させてくれたよ。

ワン友にもたくさん会えて楽しかった。(写真1枚も撮ってなかった・・・)






早く起きた朝は厚田の朝市へGO!

厚田朝市①

GWだから人がいっぱい。

ホタテのお店は行列が出来てた。




で、並んで買ったホタテです。

厚田朝市②

まだ生きてて、貝からはがす時に手を挟まれ親指を負傷しました・・・。

他に、タコ・なめたカレイ・行者にんにくも購入。





早朝の打ちっぱなしにも出かけました。

打ちっぱなし①

ここはネットが張ってないので開放的な所。




さくらは近くの河川敷を散歩し、朝ご飯も食べます。

打ちっぱなし②






暖かくなった日には近所の公園に桜を見に行きました。

グリーン公園桜①





さくらと桜です。

グリーン公園桜②





おやつで釣ってスマイルもらおうと思ったけど、

変な顔ばかりが撮れました。

グリーン公園桜③


グリーン公園桜④



グリーン公園桜⑤





途中、ベンチで一休みする親子。

グリーン公園桜⑥






ソフトクリームも食べました。

ソフト様①






ソフト様②





家ではとーちゃんが何やら作成に励む。

日曜大工

何が出来るかは乞うご期待。




こんな感じで近場をチョロチョロしていたGW前半でした。


プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
