お散歩デビュー


太郎、生後2か月と26日目。

ワクチンを打って1週間後、


お散歩デビューしちゃいました!!


この日は雨ふりで地面のコンディションも悪く、お散歩はもうちょっと先延ばしにしようと思っていたのだけど


なんせ出先でオチッコをしない(できない?)太郎くん。


この日はコムコム主催の『お散歩会』に参加のため朝9時からお出かけし、軽く4時間は経過。

ぜったいオチッコしたいはず。



はなママさん持参のソフトサークルの中でも、コムコムさんの玄関先でもチッコを促していたんだけど

ぜ~んぜんする気配がないもんだから


短期な母は

「え~い、もう芝生に降ろしてまえ~!」と急遽デビューさせました(笑)




階段の第1歩こそ慎重だったけど、一段降りてしまえばもう後はチョロイもんです。

お散歩デビュー②






ふぅママちゃんと、はな姉さんの後押しもあって、ひょいひょいと階段を下りて

お散歩デビュー③






芝生へGO!

お散歩デビュー④

さくら姉ちゃんが遠くから見守っていたり





お散歩デビュー⑥

はな姉さんも後ろで見守ってくれてましたよ。






太郎は初めての芝生にクンクン忙しい。

お散歩デビュー⑤









記念すべき犬生第1歩です。







そして、ようやくお外での初めてのオチッコ。

お散歩デビュー⑦

みんなに見守られながらの放尿シーンです。







太郎に続いて、じろうもお散歩デビュー。

たちまちプロレスの始まり。

お散歩デビュー⑨




男同志の遊びは激しいよ。

お散歩デビュー⑩





いっぱい遊んだあとは、日陰で休憩することも覚えました。

お散歩デビュー⑧







と、こんな感じで初心者マークの太郎は予想外のお散歩デビューを果たしたのでした。

お散歩デビュー①




今後はどんどんお外に出て、歩いて、走って、

たくさん遊ぼうねーー。


さんぽ

お休みの日の午後、ちょっと遠くの公園にお散歩。



公園さんぽ⑦






こんなに接近したツーショットは初めて。

公園さんぽ⑧

たぶん、日差しカンカンの暑さにやられて、動けなかったんだと思う・・・。






太郎くんは抱っこされていたからご満悦。

公園さんぽ⑥








久しぶりの暑さでソフトクリームを求めて町村牧場へ。

公園さんぽ①

太郎もソフトに興味深々ですが、ちょいとまだ早いかな・・・。

ピーピーになったら困るので我慢してもらいました。






ソフトは食べられなくても、気持ちのいい外の空気で満足さ!

公園さんぽ⑤






「ママちゃんのおっぱいよりデカいでちゅ」 とモーモーのおっぱいを見つめる太郎。

公園さんぽ②






牛の背中で固まる太郎。

公園さんぽ③






一方、姉さくらは余裕で座っていられる。

公園さんぽ④






太郎の2回目のワクチンを打って1週間が経とうとしてます。


我が家は社会化期のふれあいを優先して

ボチボチ自分の足でお散歩デビュー してもらおうと、只今リードを着けて家の中で練習しております。


もうすぐ芝生の感触を実感できるよ~。楽しみだね~。

さくらと太郎のご飯事情

最近のさくら姉さんは太郎のご飯が気になる様子。



自分のご飯そっちのけで、太郎のご飯を覗きに来ます。

「あたちもあのご飯が食べたいな~」 Byさくら


ご飯事情⑥

太郎はパピー用の高カロリーなフードです。







太郎が食べているのをずーーっと見ています。

ご飯事情⑤





ガン見です!

ご飯事情②





「残せ!姉ちゃんが食べてやる!」的なプレッシャーをかけながら睨んで見ているに違いありません。

ご飯事情③

太郎も姉のプレッシャーに耐え切れず、途中で食べるのをやめてしまいます。

「姉さん、あとはど・どーぞ」  By太郎






「あらそ~お、じゃ遠慮なく頂くわ」 Byさくら

ご飯事情①

残りのご飯をペロリ。

皿まできれいに舐めてくれます。


(因みに、自分のご飯は残してます。大好きな鹿肉やブロッコリー等のトッピングをしているのに・・・)






姉ちゃんが皿まで舐めまわした後、太郎も・・・

ご飯事情④

「お皿、空っぽでちゅ・・・」 By太郎






と、こんな感じのさくらと太郎のご飯事情。


これではさくらがブクブクになる日も近いです。

今のところ、体重はさほど増えてはいないけど、抱っこするとずっしりと重たいのよね~・・・。





さくらが太郎のご飯に気を取られないようにあれやこれやと工夫してやっておりますが、

今度お会いするときは太郎よりさくらが成長してるかもぉぉーー。
















太郎のワクチン

今日は太郎の混合ワクチンを打ってきました。


犬生2回目の病院。

(1回目は兄弟そろっての1回目のワクチン)




我が家にやって来てからは初めての病院です。


太郎のワクチン②





なので、さくら姉さんも見守り隊としてお供しました。

太郎のワクチン①





初めての場所だし、何されるかもわかってないから余裕な太郎でした。

太郎のワクチン③






さくらも病院がへっちゃらで、どちらかというと大好きな場所。

太郎のワクチン④

太郎にもそうなってほしいね。







診察台で体温計ブッチュ~と肛門に入れられても

先生にあちこち触られても

注射チックンされても


〝かっぱのヘ”だった太郎。


よしよし。いいぞ。




注射後の太郎。

「ボク、がんばったでちゅ」

太郎のワクチン⑤

注射後はややぐったり。元気な動きが少し大人しくなりました。








帰宅後はぐっすり寝てました。

太郎のワクチン⑥


注射後の副反応も無く、ご飯も食べ、部屋で遊んで、チッコウンピもOK。


また来月です。


1週間ぶりの家族再会

太郎が我が家にやって来て1週間。

さくら姉さんはまだまだ遊び相手をしてくれるほど心を許してはおらず、

太郎は少し寂しいんじゃないのかなぁ~と思いまして

ファミリーに遊びに来てもらいました!!



たろう→ 「じろう!元気だった? ボクは元気だったよ」

1週間ぶりの親子②





太郎はたちまち笑顔になりました。

1週間ぶりの親子①




早速兄弟で激しい遊びが始まったり

1週間ぶりの親子⑮






じろう→「新しいお家の住み心地はどお?」とお話ししたり

1週間ぶりの親子⑭






仲良しこよしだったり

1週間ぶりの親子⑦





じろうをクレートに押し込んでみたり

1週間ぶりの親子⑫





じろうは太郎のお部屋の間取りチェックを念入りに。

1週間ぶりの親子⑥





ふぅママちゃんともじゃれあう。

1週間ぶりの親子⑤

はな姉は一段高い場所からの監視。




太郎→「ママちゃん、ボク大きくなったでしょ」

1週間ぶりの親子④





ふぅママ→「じろうに比べたらちょっと小ぶりね」

1週間ぶりの親子③

因みに

じろうは4.3㎏

たろうは3.4㎏





たろじろの綱引きが始まり

1週間ぶりの親子⑧





はなふぅアダルトチームも綱引き。

1週間ぶりの親子⑨






突然、太郎は気が付いた!

1週間ぶりの親子⑩




ふぅママちゃんのオッパイが目にはいり、お目目がキラキラ。

1週間ぶりの親子⑪

ついこの間までチュパチュパしてたんだもんね。

でも、もう歯が痛くてダメだよ~。







子供たちのスタミナは凄いね、疲れ知らずのエンドレス。

1週間ぶりの親子⑯

ず~っと舌ベロベロだしながら遊んでましたよ。

飼い主たちもずっとデレデレ顔で見ていられる光景です。








さくら姉はソファーの上から子供たちの遊びを監視。

親子⑤





たろじろは遊んでいる最中に急にフローリングにペタッとなって休憩をとるの。

親子②





太郎も同じ。

兄弟オソロでカエル脚出来るんだね。

親子⑥





きっと大運動会が繰り広げられると思ってテーブルや椅子を片付けて、広くしておいて正解。

1週間ぶりの親子⑬

さくらも時々交わって5ワンズで走り回って楽しそうだった。






たろじろはちょうど歯がいずいから、何でもカミカミしたいよね。

1週間ぶりの親子⑰

最後のとどめでこの取っ手を噛み切ったのは、なんとふぅママちゃんだったけどね(笑)






途中、おやつ休憩も。

家族①

さくらは控えめに1歩さがってます。




休憩の後も太郎はそれはそれは嬉しくて、ママちゃんともプロレス再開。

1週間ぶりの親子⑲






親子アニメ





良かったね、太郎。

1週間ぶりの親子⑳







さすがのママちゃんも後半はぐったりだった。

1週間ぶりの親子⑱






3時間ちかく遊び倒して、みんなが帰ったら太郎もすぐにグースカピーだったわ。

1週間ぶりの親子21





男シーバ同志の遊びはとても激しく、知らない人が見たらきっとびっくりするだろうなぁというレベル。

この先いつまでも兄弟で仲良く遊べるといいんだけどな(ケガのない程度の激しさでね)



今回のたろじろの激しい遊びは、今まで一人っ子だったおっとりさくら姉にとっては、とても刺激的だったと思われます。

たいした走ってもいないさくらも、その日はグースカピーでありました(笑)





~おまけ~

太郎は始終ハイテンションでフロアーにオチッコ×3回、ウンピ×1回をやってくれちゃいました。

まぁ、想定内ではありましたが。


じろうはきちんとシートの上でチッコ出来てて、偉かった。


さあ、またトイレトレーニングがんばるよ~!


友、訪来♪

先日、ワン友さんが遊びに来てくれました。 (と言うか来てもらいました。いや、呼びつけちゃいました)

太郎よりちょっとだけ先輩の同じダンシーバなので、さぞや楽しいパピーパーチィーが繰り広げられるのかとワクワクしていました・・・。



が、やって来たのは我が家の6歳ジョシーバと変わらぬ体格のパピっ子でした(笑)


友、来たる⑦





さくら「あんた、ホントに6か月なの?年齢詐称してるんじゃないの??」

しばじろう「ボクは正真正銘のパピーでちゅ」

友、来たる⑪




動きはパピーのちょこまかした動きでした。

友、来たる⑥





目力が強いしばじろう。

さくらは得意の歯茎を見せて先輩の威厳を保とうとしてますが・・・。

友、来たる⑤





我が家のパピー太郎はそんな迫力ある先輩犬に圧倒され

友、来たる①





ビビりんちょで

友、来たる④






隠れることしか出来ないという・・・。

友、来たる②







ここは気配を消して

友、来たる⑧






じっとしているのが一番!と静かにしておりました。

友、来たる③








友、来たる⑨





良い社会勉強になったね~、太郎。

友、来たる⑩




この日は、トイレトレーニングやなんやかんやで困っていたところに、身近な経験談を聞かせてもらい、たくさんアドバイスいただき、大変ありがたかったのです。


6年ぶりの育児。

さくらの時はどうだったかなぁ~と思い出しながらも、いろいろ試行錯誤しながらトイレトレーニングや躾を楽しく出来たらいいなと思っています。


太郎がサークルのトイレシートの上で上手にオチッコ出来たときはおおいに褒めます。

夫婦そろって1オクターブも甲高い声で褒めまくります。


息切れします・・・。


頑張ろう!!





グッドタイミングで遊びに来てくれてありがとねーー。

友、来たる⑫

太郎「またボクのことで相談にのってください。よろぴくぴく~」






さくらと太郎の5日目

新しい環境に順応するのが早いパピっ子。

さくら姉さんに怒られど怒られど、めげることなく向かっていく太郎。


さくら太郎5日目①






さくら姉ちゃんが大好きな未洗濯のブツをも引っ張りあって遊んでます。

さくら太郎5日目③






そこは姉ちゃんのベットだよ。

さくら太郎5日目⑧






ちょこまか付きまとわれてる姉ちゃん。

さくら太郎5日目②

「いやぁ~、コイツひつこいわ~」と持病のカイカイも悪化気味・・・。






「これ以上近寄ると喝!いれるよ」 Byさくら

さくら太郎5日目⑤







「喝はかんべんです、おねえたま~」と甘えることも出来るんです。

さくら太郎5日目④








さくら姉さんは・・・





最近、遠~い目をすることが多いです・・・。

さくら太郎5日目⑦











~おまけ~


太郎のフードの量を計算している父。(字が小さくて見えずらい・・・)

さくら太郎5日目⑥

太郎「ボク、たくさん食べたいよ」


さくら「そっちのご飯も美味しそうね」



さくらと太郎の3日目

新メンバー太郎が我が家にやって来て今日で3日目。

最初は太郎も緊張してか、さくらに近づかなかったけど

そこはさすがにまだまだ2か月のパピっこだわ。怖いもの知らずだね。



今日は積極的に姉ちゃんにくっ付きまわってました。

多頭飼い3日目③






多頭飼い3日目⑦






多頭飼い3日目④







多頭飼い3日目⑥





積極的にニホイチェックしまくりです。

多頭飼い3日目⑤






とーちゃんが仕事に行くのに階下に降りて行くと、何かを訴えるかのようにずっと階下を見つめてました。

多頭飼い3日目⑩

「とーちゃん、私も仕事場に一緒に連れてって!何だか家は落ち着かないの!」

とでも言っているかのような哀愁漂う姿。





遠い目をしてかーちゃんにも訴えてきます。

多頭飼い3日目⑪







なので、さくらだけお外に出してあげました。(太郎はまだ出られないし)

多頭飼い3日目⑨






そしたら、ほれ、安眠妨害されずにたちまちグースカピー。

多頭飼い3日目①







さくらなりに多少は我慢してる部分もあるんだね。

(太郎がきてからさくらの食欲がガタ落ちしてます)

多頭飼い3日目②








でもね、我慢ばっかりもしてらんないね。

ちゃんと反撃教育的指導もしてるから(笑)、しばらくは様子見だね。

多頭飼い3日目⑫

ギャンギャン吠えて、太郎は隠れちゃった・・・。






夕方は太郎の社会科見学へ。

お散歩②

情けない顔ですね。





姉ちゃんと一緒に飛行機みたよ~。

お散歩①

はじめまして♪

自己紹介をします。


はじめまして♪

太郎です①

ボク、4月1日生まれの太郎です。

お父さんはルスツにいる玄パパ

お母さんは ふぅママ

二人の間に生まれた3男坊です。






さくらお姉ちゃんと仲良く出来るかな??

お姉ちゃん、よろしくね。By太郎

太郎です②






昨日、新しいボクのおうちにやって来て、さっそくさくら姉ちゃんのベットで遊んだんだ。

太郎です④





姉ちゃんはボクがご飯をきちんと食べるか睨んで見守ってくれてたんだよ。。


太郎です③






まだまだ新しい環境に慣れない太郎ですが、徐々にペースを掴んでいこうとさくら&飼い主共々思っております。



みなさん、よろしくお願いしまーす。

新メンバー加入

本日6月4日、我が家に新メンバーが加入しましたー☺


このキャリーバッグの中に居ます。




初日ですので、さくら姉さんとはこーーんなに距離をとって様子を伺っている新人さん。







今日はお二人さん共、お疲れのようで既に爆睡してます。








ので、詳細はまた後日に~🎵
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR