

カフェ→公園→カフェ

雨模様だった予報が残暑厳しくなった日曜日。



朝からどこへ出かけようかと考えながらダラダラしているうちにお昼近くなって、

お腹も空いてきたので近場のカフェにご飯を食べに行くことにしました。



マウニの丘①






すっかり秋って感じの空です。

マウニの丘⑥






舞台のような広いテラス席でいただきます。

マウニの丘②







海風が心地よい~

マウニの丘③







沖の方の海の水は、この間の台風の影響で茶色く濁っておりました。


それでも、太郎にとっては初めて見る海!

マウニの丘④

海を見るとつい口ずさんでしまう加山雄三♪    ←かーちゃんが。

(太郎は雄三もこの歌も初耳だけどね)







食事中もずっと海をみつめてまどろんでいた太郎くん。

マウニの丘⑤

今度はもっと近くまで行って波と戯れてみましょうね。

(じろうのようにね)










カフェの帰り道に発見した公園に寄り道。

石狩の公園①





階段登った先には何があるか・・・

石狩の公園②

と、期待したけど何もなかったです。




だだっ広い芝生を誰もいなくて二人占め~。

満腹なカラダと秋風が気持ち良くて、芝生の上でゴロゴロ昼寝したくなりました。

石狩の公園③

右奥はBBQコーナー、左奥は消防署です。








公園を後にしてやって来たのはまたまたカフェ。(コムコムさん)


太郎はプースケをストーカーしまくり。

コムさん①






他にもお友ワンがたくさん来ていたのに、

太郎は凜兄ちゃん持参のかぼちゃにロックオン。

コムさん②






ここから暫しはなれませんでした・・・。

コムさん③


そして、大きなカボチャを頂いてきましたよ。ありがとうです。

さくらも太郎も一緒に食べようね。





旧友と再会

お盆休みのとある日。

夏休みで帰省していた懐かしいお友ワンに樽川公園で再会しました。




小太郎くん、6歳。

樽川⑤





同居犬の小夏ちゃん、3歳。

樽川①





小夏ちゃん、すっかりお姉さんになってた。

(前回会ったのは確かまだパピーだったと思う・・・)

樽川②








小太郎くんとは、さくらが2歳くらいの時によく一緒に遊んだものです。

樽川公園、屯田西公園、わんぱーく、長沼のさくらさん・・・

あちこちでいっぱい遊んだよね。


樽川⑨

相変わらず、やさしいお顔のコタ。





「いやぁ~、久しぶりだね、元気だった?」なんて感じで小太郎くんとの再会を喜び、駆け寄る。

なんて光景をちょっとは期待してみたけれど

樽川⑦







さくらは案の定しれ~と塩対応。(ある意味想定内)

樽川⑧



小太郎くんもさくらもお互いに年を重ね落ち着いた感はあるけど、

また札幌に戻って来たら若いもんには負けじと、はっちゃけて遊べるといいね。







そんなさくらさんは

セリくんちのお坊ちゃまクンに遊んでもらったり、カンチョーされそうになったりと相手をしてもらっておりました。

樽川④







この目ジカラのある子は誰?

樽川③






自称 豆柴のパピーと言いはる(笑)しばじろう!

樽川⑥






しばじろうは太郎のことが気になり

樽川⑪





周りをウロウロ

樽川⑭





ウロウロ・・・

樽川⑮





隙あらばハンターしてやろうと様子を伺っておりましたよ。

樽川⑬

今回はハンターならず。ふふっ。



しばじろう、太郎は小夏ちゃんとはこの日初対面。

ガウガウもなければ、絡みもなかったですわ。

これが柴的距離なんざんすね。








~おまけ~


太郎はさくら姉さんを見習って(!?)ランの真ん中で休憩。

樽川⑮


さくら、変なことおしえないで~!






夏祭り in 木夢2

ドッグカフェ木夢2さんの夏祭りに浴衣を着てお出かけ。


夏祭り④

去年、ワン友さんたちと頑張って作った浴衣です。


今年も違う柄で作ろうと思っていたのに、暑すぎて作る気力なし!でございます。





太郎に甚平着せたら可愛いだろうになぁ~

なんて思ってはみたものの、老眼が進み作る気力なし!でございます。


夏祭り②






せめて、帽子を被せて夏気分の太郎。

夏祭り③




店内は浴衣や祭りの洋服を着たワンコや飼い主たちで満席。

みんな、かわいかった~。

(皆さんの写真が撮れていなかったことが残念!)



メニューもお祭りバージョン。

夏祭り①








水に浮かんだおもちゃに興味津々なうちの子たち。

夏祭り⑤







6歳のさくらも楽しそう!

夏祭り⑥







店内では、久しぶりに赤いオジサンの手作りおやつをいただく。

左から小梅・太郎・さくら。

お座りでお行儀よくマテます。

夏祭り⑦


太郎はすっかりこのおやつの虜になりまして、常にベスポジでくれくれアピールしておりました。

たくさん、ゴチになりました。

もう、赤いウエストポーチはインプットされましたから~(笑)



暑い暑い夏の1日。

たくさん集まったワンコたちも体調崩さずに、もりもり食べて、わいわい遊んで

元気な姿に癒された飼い主だったのでした~。



さくらと太郎、帰省する!

お盆休み。

母の実家へ帰省・墓参りに同行したさくらと太郎。



出発した途端に揃って寝ちゃうって・・・。

帰省①






お昼ご飯を食べた後は、と~ちゃんも一緒にお昼寝。

帰省②






途中、恐竜のいる公園でオチッコ休憩をした以外はずっと車中で寝ておりました。

帰省③







2時間ちょっとのドライブで地元に到着。

お墓参りを済ませ、お散歩へ。



十勝岳連峰と田園。

やっぱりいつ見ても落ち着く景色です。

帰省⑥







近くのスピーカーからは定番のあの曲が。

帰省④







歌詞が「あ」と「る」しかないあの曲です(笑)

帰省⑤








景色を堪能した後は、父&さくら&太郎は散歩がてら歩いて山を下りました。

帰省⑦

母は下り坂は膝にくるので(笑)車で下りましたよ。

ってか車で登って来たから車で下りなきゃね。







夜は車庫でBBQ~

帰省⑧






BBQが始まると太郎は車の下に隠れて震えてました。

帰省⑨

何が怖かったんだろう???





さくらは花火の音にビビッて早々に家の中に。

帰省⑩

姪っ子ちゃんが遊んでくれました。





太郎は初めて訪れるお家だからクン活が忙しかったね。

帰省⑪





夜は暑くて寝苦しく、太郎もハァハァしてて眠れなかったみたい・・・。


帰省⑫

朝方になってやっと眠れたみたいでした。

母も付き合って寝不足だった・・・。


今度は涼しい時期にゆっくり来ようね。




姉弟の戦い

太郎のベッドで二人仲良く遊んでいる・・・


戦い①





かと思ったら、違った。




取られまいと姉の威厳を見せるさくら。

弟の太郎も負けじと戦闘態勢に。

戦い②

両者暫しにらみ合い。






姉は大きな声とおっかね~顔で戦いに臨むのがいつものスタイル。


一方、弟は猫のようなパンチを得意としている。

戦い③




この戦いの結果はドロー。

(ガウガウうるさくて近所迷惑になるので途中でレフリーが止めにはいりました)

レフリー=母




でも太郎がやや優勢だったのは見逃さなかったよ。

がんばれ、さくら!

プール学習

クソ蒸し暑い夏。


暑いのにワンコたちは何故か外に出たがる。

(ベランダの戸を開けると一目散に出ていく)


ならば、お外(ベランダ)で涼みましょうね。

我が家は豪華なプール付きの一軒家!!




ではお見せしましょう。

豪華なプールを。


ジャ~~ン!

プール学習⑨

はいっ、タライのプールだよ(笑)

ホー○ックで購入したよ。







ジャグジーは付いてないけどおもちゃが浮いてるよ。

プール学習③






七色にも変わらないけど

プール学習④





そのうち自然にあったまって温水になるよ。

プール学習⑤





スローモーションで見ているみたいなゆっくりとした動き。

プール学習⑥








やっぱり水は苦手なのか!?

プール学習⑩





濡れるのはキライなのか!?

プール学習⑦





後ろ脚をなかなか入れないので、母が気をきかして(!?)強制的に入れてさしあげました。

プール学習①






そしてら、カラダも表情も一気に固まる・・・。

プール学習②

「かぁちゃん、何してくれてんねん」ってな顔された・・・。




母はチャプチャプお水で遊ぶ姿を見たかっただけなのにな~。

やっぱりムリなのかな~。


ってか、こんなちっちぇ~タライで遊べるかっ!って。






まぁ、その後もおもちゃ欲しさに口先だけは濡らして遊んでましたけどね。

プール学習⑧





あっ、さくら姉さんはプールには一切興味なし。

日なたで寝っ転がって暑さの我慢大会を一人でやってましたとさ。



たろうとじろうの暑い夏!

約1か月ぶりにじろうと会う。




コムコムの店内に入るや否やas soon as ふぅママちゃんとじろうに駆け寄り

熱烈お口ちぇーーっく!


たろじろの暑い夏③





ふぅファミリーの恒例のあいさつ。

たろじろの暑い夏④





誰が大きい口を開けれるかの競争ではありません。

たろじろの暑い夏⑤





太郎はじろうを食べちゃってるし。

たろじろの暑い夏⑥






激しいあいさつで周りのお客さんをドン引きさせてしまったのでランへ放牧。

たろじろの暑い夏⑩

外でも一つのおもちゃで仲良く(!?)遊ぶ兄弟。





ホントに仲良しね。

たろじろの暑い夏⑭





19歳のこむぎ店長もニホイチェックを念入りに。

たろじろの暑い夏⑪

若い皆の衆、こむぎ店長には二十歳目指すように若いパワーを送りましょうね。





そして、こむぎ店長を見習って末永く長生き出来るようにしましょうね。

たろじろの暑い夏⑫

ねっ、聞いてる!?  たろじろ!!(マイペースな二人)







4か月のたろじろは只今歯の生え変わり時期なんです。

いずいのよねぇ~。

たろじろの暑い夏①

だからって二人して結束バンドを食い千切ろうとしてはイケマセン。

(食い千切ってませんからねー、ママさん)







今度は店内で木をカミカミ。

たろじろの暑い夏⑧

あれっ、ふぅママちゃんも参加。

歯いずいのかい??





ふぅファミリーの可愛い3尻ーず。(モザイクなし)

たろじろの暑い夏⑨





強制的に休憩をとらせないとエンドレスで遊び倒すたろじろ。

たろじろの暑い夏②

みんな心臓バクバク・舌ヘロヘロしちょります。






一方、はな姉さんとさくら姉さんはやや夏バテ気味で食欲が落ちてます。

たろじろの暑い夏⑦

コムママのご厚意でコムたんの食べてるご飯を分けてくれたよ。

二人ともママさんの手からじゃないと食べないという・・・繊細な(!?)女の子なのでした~(笑)

ゴチでした。






じろうと太郎にとっては初めての夏。暑い夏!

でも体調も崩さずに元気もりもりです。

もうすぐ涼しくなるから、短い夏を思いっきり楽しもうね。


留寿都にいる兄弟たかとらちゃんも暑さに負けずに過ごしているかな?





暑い夏!


暑い、暑い。

暑いけど北海道の夏は短いから夏バテしてらんないよ。



夏の象徴、ひまわり畑。

ひまわり①






とりあえずニホイちぇっく。

ひまわり⑥






太郎→「これ、美味しいの?」

ひまわり⑤






午前10時だけど暑くてすでにお疲れちゃんなさくら。

太郎は疲れ知らず。

ひまわり④







早く日陰に避難しましょ。

ひまわり⑦







ひまわりと言えば北竜町だけど、ここは違うよ。

ひまわり②







さくら家から30分ほどの札幌市内なのよ~。

ひまわり③

規模は小さいけど、充分に大好きなひまわりを堪能できたよ~。(人、少ないし)







で、ここに来たらやっぱりこれは外せない。

初ソフト①





私の中ではベスト3に入るここのソフトクリーム。

初ソフト③





太郎もすごい勢いで食べてたよ。

初ソフト②

おひげにクリーム付けちゃって。





さくらとかわりばんこにカップを舐めて、ソフト様を完食~。

初ソフト④



もう少し暑い日が続きそうな北海道。

頑張って乗り切ろうね。


さくらと太郎の初体験


先日、諸事情にてさくらと太郎をドッグホテルに1泊させました。


さくらは避妊手術で病院に1泊した経験しかなく、約6年ぶりのお泊りです。


太郎ももちろんお初のお泊りとなります。


母にとっても初めての経験で(預けることが)心配で心配で痩せる思いでした(実際は痩せてません、痩せたかったのに・・・)


太郎はまだ怖いもんなしのちゃきちゃきパピっ子なのでさほど心配はなかったけど、

さくらは神経質でびびりだからね~



あいにく、預けた数時間後には雨&かみなりが鳴り響きましてね

さくらはかみなりチョー苦手なので、震えてるんじゃないかな~とか。


きっと慣れない環境の中、不安と緊張でご飯も食べてないんじゃないかなぁ~とか。


ウ○チポイントにもこだわりがあるから、排便できなくて便秘になるんじゃないかな~とか。


そりゃぁ、心配しました。

白髪が増えたよ、きっと。







で、いろいろ心配して翌日の夕方、急いでお迎えに行きました。




お泊り日記①





お泊り日記②




ご飯も多少は残してますが(普段からも残すほうなので)ほぼ食べて、

オチッコウンピもちゃんと出来、吠えることもなかったようでした。

(雷はホテル周辺では聞こえなかったようで一安心)


初めてのお泊りなのにとってもおりこうに過ごしてましたよ~とのことで、


母の心配しすぎ、やれやれでした。



帰宅後もご飯完食、うんちも立派で体調を崩すことなくグースカピー。

あ~よかったよかった。





翌日のお散歩はゆっくりいつもの公園。

並んで①


やっぱりみんな一緒がいいね。




因みに

今回預けたドッグホテルは1日に4回お散歩(専用ドッグラン)に出してくれるし、写真付きでお泊りの様子もおしらせくれるので、良かったです。


プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
