朝市

特に予定のない5月4日の朝。
目が覚めた。

朝の4時に。


二度寝しようとしたが、なんだか目がパッチリになって寝られない。

んじゃ、起きてまぇ!

でも、起きて何しよ?



あっ、そうだ。
朝市行こう!!



ってんで、厚田へゴー。

ちなみにとーちゃんはアタシよりも早く起きていて、既にテレビ見てました。
どんだけ年寄りふーふなんでしょうか・・・。


いえ、有効に朝活してるってことにしておきましょう。






我が家から1時間弱の厚田です。
朝市①





6時少し前に着いたので、これからお店が開くって感じでまだ人もまばら。
朝市②




海から船が次々と帰ってきて、お店に新鮮なお魚が並べられていました。
朝市③
さくらは魚や磯のにおい嗅ぎでアチコチ忙しそうでした。



今の時期はカレイ・シャコ・なめた・たこ・ホタテ(養殖)がたくさん並んでましたよ。
平目1匹700円ってのもありました。お買い得~。






一通り買い物した後は、ちょっと高台の駐車場でさくらの朝んぽ。
朝市④




朝市⑤




朝ご飯持参してたので、海風にあおられながらのご飯タイム。
朝市⑥




この時点で7:30。
どこか寄り道したかったけど(戸田公園とか、ピザのお店とか、天海珈琲とか、サーモンファクトリーとか)
まだどこも開いてないよ。

仕方なく、まっすぐ帰ってきて、実家に寄って魚をおすそ分けして、家に着いたら睡魔に襲われ3人で二度寝(!?)しました。








お買いものの品紹介です。


タコで~す。
朝市⑦
足2本で千円也。




なめた。
朝市⑨
2枚で千円也。



真カレイ。
朝市⑧
写真では分かりずらいですが、たぶん30枚くらいはあります。これで五百円也。
活きがよくて逃げだしそうになってました。




ホタテ。
朝市⑩
養殖2年目のホタテでそんなに大きくはありませんが、おまけもしてくれて30枚くらいはあると思います。
千円也。



手を貝に挟まれそうになりながらさばきましたよ。
ホタテ






今日の晩ごはんメニューは
ホタテとタコのカルパッチョ。
カルパッチョ



なめたは焼いて。


カレイはから揚げで食べた~いと全部実家に丸投げしたよ。
かーちゃんは揚げ物をしない主義だからね(出来ないだけじゃね?ってツッコミが聞こえてきそう)
カレイのから揚げは明日のお楽しみです。



早起きしたおかげで、美味しい物が食べられて良かった良かった。


明日は何時に目が覚めるんだろ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね~、厚田の朝市。
とんと行ってないな~。
どれも安いね。 

唐揚げできないんじゃね?(笑)
実家に甘えなさんな!

これじゃ~コロッケ作っても差し入れできないんじゃね?

磯の香り…

こんばんわ。
公園に来ないと思ったら朝活してたんですね!かなりの早朝から(笑)
カルパッチョ美味しそうですね~♪
厚田のタコは他の所と違って茹ですぎて無いところが美味しいんですよね!
うちはもっぱら刺身で食べる派ですけど(笑)
カレイの唐揚げも美味しいですよね!
でもカスベの唐揚げも絶品ですよ!!

さくらちゃん、浜風を浴びながらの散歩飛ばされなかったですか?高台は風強いから(笑)

朝早いと朝市位しか開いてないですよね…でもあと一軒開いてる所あったんですよ、豆腐店!厚田は朝市、お寿司、そして豆腐も有名ですよ。
でも月曜日は定休日。お休みなはず。

そして戸田墓園の桜は5、6日が見頃らしいのであずきも行こうと思ってたんですが、今日の雨風で桜が散ってなければいいんですが。

〉tyonataさん。
出来ないんじゃなくて、しないだけじゃ❗

揚げてくれたコロッケ、食べたいなぁ~😁

〉小豆と大豆さん。
あずきママさん、厚田に詳しいようですね。よく行かれるのかしら❔
そうそう、お豆腐屋さんがあったねー。寄ればよかった。
なんせ朝には強い⁉飼い主なので、また行こうと思ってます。

たこ安いねー(*≧∀≦*)
っていうか全部安いねー(^o^)
美味しそう( ゜ρ゜ )
朝市行ってみたいな(*^^*)

No title

>ちび太母さん。
朝市は新鮮だし、安くていいね。
余市方面も魚介は安く買えそうだね~。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR