スポンサーサイト


羊毛フェルト教室~♪

昨日はドッグカフェ木夢2さんの企画教室シリーズ第2弾
『羊毛フェルトでポンデリングを作ろう』に参加してきましたよ。

羊毛教室③



主催者コムママの挨拶。
羊毛教室①
一人立ってお話しを聞く礼儀正しい生徒さん(育○まま)





本日の先生、ゆずママの挨拶。
羊毛教室②
本日の生徒さんはまだヨチヨチ歩きのお子様から50オーバーの熟年まで、年齢層が広い(!?)

ラックル家の妹ハルちゃんが一番真剣に先生のお話聞いてるよ。





さぁ~、先生からコツを教わって、チクチクのスタートです。
羊毛教室⑤





羊毛教室⑨



ゆずママさんが作ってきてくれたポンデリングのタマタマたち。キャンデーみたいだね。
羊毛チクチク②




今回の羊毛フェルトはひたすら針でフェルトをチクチク刺して丸めていくという作業なので
前回の編みぐるみと違って、おしゃべりは可能です(笑)


なので、おやつを食べながら、おしゃべりをしながら・・・
〝ながらチクチク″が出来るのです。

ただし、よそ見すると指に針を刺してしまう可能性大です。

実際、指から流血している人多発でした(笑)




羊毛教室⑨





途中、何度か休憩を挟み(休憩が長い!との指摘もあったり・・・笑)、着々と完成です。
羊毛チクチク③




あずきちゃんとおからちゃん、二人分を一人で頑張って完成させました。(一番流血してました)
羊毛チクチク①





はなちゃん&さくら&ゆず。
それぞれの色が似合っております。
羊毛教室⑩





陸家は夫婦共同作業で陸&レオちゃんのが完成ですね。
羊毛教室⑲
パパさんの手さばきが上手でみるみる完成させていたよ。






育子さんはネックレス風に玉3つでアレンジ。
育子ママもオソロで髪しばるゴム作ってた。
羊毛教室⑫





ななっちさんはピノちゃん用の小さいの、完成。
先日の編みぐるみと一緒に。
羊毛教室⑪





さくらも完成。
後半、時間が迫りあせって手抜きしてイビツな形のまま。
繋げてしまえばわかるまい。へへ。
羊毛教室⑭






こちらは店長こむぎの名前入り。
これはゆずままが作った作品です。 名前入りもいーね。
羊毛教室⑬





はいっ、ポンデリングの出来上がり~。真顔な二人~。

羊毛教室⑯

(ラックル家の完成図の写真がなかった・・・メンゴ。ラックル家は家族3人で頑張ってたよ~。
ハルちゃんは癒し担当なのでね)





教室の合い間に遊びに来ていたももこちゃんや、初めましての吾子ちゃんと一緒に集合写真。
羊毛教室⑰




なんだかんだで、今回は皆ほぼ完成!(多頭飼いの方は宿題もありますが・・・)
よかった、よかった。

今回も楽しいリハビリお教室となりました。

ゆずママ、コムママ、皆さん、
ありがとうございましたーー。





こちらは生徒さんの過去に作った作品たち。
また、何か作ってみたくなりますね。
羊毛教室⑱






休憩中のかわいい写真もあるので、次回につづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前 陸ママさんが作るって聞いていたのですが
ポンデリングって可愛いですよね(^^)
さくらちゃんは黒柴ちゃんだから はっきり色が出て似合いますね♪

難しかったですか?
私も一度やってみたいとは思っているのですが
真ん丸って 結構バランスが難しいですよね^^;

〉はな母さん。
羊毛フェルトのポンデリング、けっこう気に入ってますよ。
丸くチクチクするだけなので、簡単ですよ。イビツな形でもゴムで繋げてしまえば誤魔化せるしね(笑)
はな母さんもぜひ作ってみませんかー。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
