スポンサーサイト


角膜ジストロフィー

3日前、さくらの左目の黒目のところに白いモノが・・・。
ゴミでも付いたかと思っていたが、翌日もある。
その翌日も。


気になって本日病院受診する。
さくらっち①
(写真と文章は関係ありません)



白内障なのかなぁと思いながらドキドキして診察の結果を待つ。
さくらっち②



結果は『角膜ジストロフィー』という診断。
初めて聞く病名。
さくらっち④



さくらはかいかいで目の周辺も良く掻いているので、万が一爪で角膜を傷つけちゃうと、そこから菌が入って症状が悪化することもあるとのこと。
そこらへんは充分に気をつけて、要観察となりました。




今回は目ヤニが出ていたので目をよく観察するキッカケがありましたが、なかなか目の玉をじっくり覗き込むこともないかと思います。
(実際、陽のあたる明るい場所で見たので見つけることができたのです)





矢印の部分が白い斑点です(すぐ上の白いのは明かりが反射したもの)
角膜ジストロフィー







実は、もう一つ気になることがあって診てもらいました。
マズルの上の方に〝デキモノ″があって、2か月ほど様子をみてました。
大きくなるわけではなく、痒がるわけでもなく。

〝デキモノ″は細胞を取って検査してみないと良性・悪性はわからないとのこと。
その検査をするには全身麻酔をかけてする必要があるとのこと。

で、他の部位にも出来るようだったり、大きくなるようだったら要注意で、こちらも今のところ要観察となりました。


さくらっち⑤

ワンコのカラダ、隅々まで隈なく観察するって大切ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくらちゃん、心配ですね

角膜ジストロフィー
私も初めて耳にした病名です

オメメもデキモノも
良い方向にいきますように…


余談ですが
無性にカツゲンが飲みたくなってきました ( ´艸`)
私もお買い上げ、決定♪(笑)

No title

>みこさん
ご心配ありがとうございます。
いろんな病気があるもんですね。
痛みもないようだし、とりあえずは良い方向へ経過するように願って、日々観察です。

カツゲン、ぜひ!!
お風呂上りに飲むとより美味しいかも!

No title

こんにちは。
いろんな病気があるんですね…
動物の世界でも検査機器・技術などの進歩で
以前は分からなかった病気が
発見できるようになったんでしょうかね…。

No title

私も初めて聞きました!
うちのはなも目やにや、目の周りを掻いたりするので
いつも気を付けてはいるのですが
ずーっと見てる訳にもいかないですものね・・・
最近デキモノやら炎症やらが起こりやすくなって
そういう歳なのでしょうかね~6歳前後って(泣)

要観察というのも落ち着かないけれど
そのまま回復に向かってくれるとよいですね!
頑張れ~さくらちゃん!

〉アッコさん
知らない病気があって、驚きです。
昔なら知らずに経過してたんだろうに。
いいんだか、悪いんだか・・・。
あまり気にせずに経過観察したいと思います。

〉はな母さん
初めて聞く病名で、ネットで調べて勉強になりました。
6歳前後、なんだか色々変化のあるお年頃みたいですね。
お互い、気をつけて観察してあげましょう。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
