カイカイ通院⑧

今日はさくらの受診日。




(病院もすっかりクリスマス仕様になってました)



前回はかいかい症状が悪化し、ステロイドを3日飲んで3日休み・・・みたいな飲み方して様子みてました。



今週は、かきかきの仕草は減りました。
アゴ、クチ、お腹の赤みも少し良いかなぁーって感じです。








しかし、クビの皮膚が真っ赤っかーで、おハゲになってるのは変わらずにひどい状態です。


(これは自宅で撮ったもの)




で、診察の結果、引き続きステロイド(0.12mg)は痒み、赤みのヒドい時に屯用で飲む。
漢方は継続。


クビの赤みのヒドい箇所には
ビタミン剤入りの冷却効果のある液体を注入しました。


何箇所にも針を刺しての処置でしたが、さくらちんは暴れることも啼くこともなく、いー子だったのよ。エラいねー。
かーちゃんだったらゼッタイ悲鳴上げてるかも・・・。

それと、抗生物質も2週間内服です。






フードは相談の結果、イロイロ試してみることにしました。
事前に調べていった資料を見せて、良さげなものをピックアップしてもらいましたのでね。


ポテトがダメと断定したわけではないけど、なるべくポテトを使ってないものを選んでみます。


カイカイの原因追求をハッキリさせれば対処もより具体的になるんだろうけど、確定は難しいですね。


先生は多分ベースはアトピーで、それに食べ物や環境(ハウスダストとか)が少なからず加わっていると思われるとのことでした。

なので、症状をみながらさくらに合ったクスリ、フード、環境を見つけていくしかないのかなぁ、と。









シクロスポリンの話もチラッと出ましたが、まだその段階ではないと言ってました。



で、調べたフードですが、グレインフリー(穀物フリー)でポテトを使ってない物となると限られてきますね。

数社のメーカーのフードをチョイスし、成分を見比べて・・・。


いいかなぁと思ったやつ(先生もここのは良さげと言っていた)はなまらお高い・・・^^;


もうちょっと、検討します・・・。



もう今日の夜からの分が無かったので1Kgだけ病院でフード買ってきました。

先生オススメ(⁈)のロイヤルカナンのセレクトスキンケアです。
(先生オススメとゆーか、病院で取り扱ってるメーカーの中からのチョイスですね)

これはメインが米、七面鳥、その他。

穀物フリーではないけれど、日本で生まれた犬はその土地の物が(日本の米)本来合っているという説もあるので、試してみてもよいのではとのことでした。







おまけ。
お腹はこんな感じです。



いろいろチャレンジです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
さくらちゃん カイカイ可哀相ですね。
お薬が効いてくれるといいですが・・。
フ―ド、らんもお米とお魚を中心に作ってある
nativedogの低刺激フード(国産)をあげています。
さくらちゃんにもどうかな?と思い 原料を見てみたら
ポテトプロテインというものが入ってた・・ダメかな?

でも参考までに見てみて下さい。
さくらちゃんにとって ベストなフードが見つかりますように。

No title

>らんママさん
 ご心配ありがとうございます。
フードで少しでも症状が軽減するならばと思っておりますが・・・。

らんちゃんが食べているnativedogのフード、見てみました。
「日本国内で暮らすワンコ専用フード」ってところに興味があります。
さくらもポテトが絶対ダメと決まったわけではないので、今後ここのフードも視野に入れて検討したいと思います。
また何か情報あったらアドバイスよろしくお願いしますねー。

No title

こんにちは。

寒い日が続いてますね。
風邪ひいてませんか~!?

さくらちゃんのカイカイ・・・
寒くなって落ち着くかな・・・と、
私も願ってましたけど
一進一退なんですね。

フードの変更に環境のことと
飼い主にしたら悩ましいところですね。

さくらちゃんと原因は違うかもですが
華は以前真菌のおバゲになった時
プラズマクラスターの空気清浄器を買いました。
ホントに気休め、効いてるの???って感じだけど
できることは何でもしたい・・・という思いから・・・。

さくら家にすでに設置済みでしたら
ごめんなさい・・・
でも、全く効果なしでもないようなので
コメしてみました。

どんな症状でも
我がコが大変な時は
親としては
本当に辛いものです。

さくらちゃんのカイカイが早く治まりますように・・・。




No title

さくらちゃん、カイカイで痛々しいです
アトピーは本当に厄介ですよね
アレルギーは、食物・草などわりとそのものを排除したり
その時期が過ぎれば収まったりするけど
アトピーは季節に関係なく、原因もひとつじゃない
人間同様、体質改善が有効だけど、そう簡単に
体質改善できるはずもなく悩ましいですよね。

まずは、掻き壊さないことがカユミを悪化させない手段なので
お腹周りは洋服で保護し、首周りは、しば太さんのように
ソフトハーネスがわりと有効ですよ
まったく掻けないわけではないけど、掻こうとすると
ハーネスに足が当たり、多少掻く強さが軽減されると思います
柴犬にもIGさんのような、タートルネックのような洋服があれば
いいですよね!

No title

>ハママさん
ご心配ありがとうございます。
私も冬になったらカイカイが良くなることを願ってましたが、一進一退です。

プラズマクラスター、我が家にもありました!!
以前、使っていたのにいつのまにか部屋の隅でホコリをかぶった状態で・・・。なんてこと・・・。
掃除してまた使います(笑)

良いと思われることは何でも試してみなきゃわかりませんもんね。

また、アドバイス、よろしくお願いしますね。

No title

>くりふくさん
ご心配ありがとうございます。

アトピー、体質改善、免疫力アップなどのワードでネットを見ていると色々なサプリなんかが出てきて、どんどんハマっていきそうになりそうでした・・(笑)
でも現時点でいろんな物に手を出しても???なんで、まずは出来る範囲のことからシンプルにやっていこうと思っています。

服も検討したのですが、1日服を着せているとストレス?なのか夕方にはフケみたいのが浮き出てくるんですよ。どうしたものか??

でも掻き毟る力ってすごいですもんね。あんなに思いっきり爪で掻きむしったら治るもんも治らないですね。
薄手の服・腹巻・エリカラ・・・いろいろ試してみます。

また、アドバイスお願いしますね。

プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

とーちゃん・かーちゃん・さくらの3人で札幌で暮らす。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR