スポンサーサイト


ほ~、ほ血虚(けっきょ)

昨日のブログで、
病院でさくらは血虚気味と言われたと書きましたが


血虚・・・貧血とは別物らしく、
血液の量が足りなかったり、血のめぐりが悪かったりすることをこう言うそうです。




診察の時に、ソケイ部の動脈を触診してそう言ってました。

歯ぐきの色もピンクピンクしてなくて、さくらのは少し白っぽいのよねー。



血虚だとイロイロ支障も出やすいし、病気になったら治りずいという、いいことなしですね。


アトピーやアレルギーにも影響あるそうです。


さくらが寒がりなのは血虚のせいもあったんだねー。

演技でブルブル震えてたワケじゃなかったんだねー。


先日もコムコムさんの店内でずっとぬくぬくしてたさくらのお手手が冷たいよーと言われ、かーちゃん、配慮が足りませんでした。反省反省。




体質改善とか免疫力アップとかねー。


まずはすぐに出来ることとしてカラダを暖かくして差し上げようと思いました。



かーちゃんのネックウォーマーを腹巻き代わりに装着。

装着した途端、動きが固まり、うつむく始末・・・。





そのうち諦めてくれて、寝に入ったからよしよし。





動くと腹巻きがズレてきて情けないカッコになるんだよね。







でも、ぬくいからいっしょ‼︎





あとはレバー(肉)だねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくらままさん、そしてさくらちゃん病院お疲れ様でした。
病院通いって行くだけで疲れちゃいますよね。ママ、パパさんたちが一生懸命さくらちゃんのことを心配しているのが伝わってきました。(感涙)

冬は北海道は特に寒いけど、お洋服たくさん来てあったまってください!そして、レバーを食べて体質強化!だよ!!さくらちゃん。

No title

虎徹も初めて漢方の先生のところへ行った日、全身をくまなく触り
この子は、手足が冷たく血虚だねと言われたのを思い出しました。
漢方では、『気・血・水』がカラダのバランスに作用すると
言われていますよね
西洋医学と違い、戸惑うことも多いけど先生を信頼して頑張ってね!

>チャチャミさん
病院通いは大変ですが、幸いさくらは病院がキライではないので、その辺は助かってます。

アレルギーの兼ね合いもあるけど、肉肉パワーをつけていこうと思ってまーす。

>くりふくさん
「気・血・水」のバランスなんですね、なるほど〜。
むずかしいケド、出来ることから地道にやっていこうと思ってます。
また、アドバイスお願いしますね。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
