スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばれたお正月~

お正月はかーちゃんの地元で過ごしました

北海道のヘソといわれる場所です。
お正月①





1月2日の地元の朝はなまらしばれたよ~。
ニュースで見たら朝は-23℃だったらしい。

朝、仕事に出かけた甥っ子が、車のエンジンが1回でかからなかったって言ってたし。


かーちゃんも何十年ぶり(!?)かにこの寒さを体験しました。
学生の頃は-25℃とかけっこうなってたし、-30℃も経験したことあるし。

そんな寒さの中、セーラー服のスカートはいて、ほっぺた真っ赤にしながら通学していたものです。
しもやけはもちろん、凍傷の1歩手前って診断されたこともあったのよ。
あの時は足の指がもげるかと思うぐらい痛かったわ。

なんて昔の思い出が蘇えってきたりもしながら、布団の中でごろごろしていたころ、
とーちゃんとさくらは極寒の中、無謀な散歩へと出かけて行ったのでありました。(←おおげさ)


8時過ぎ、とーちゃん&さくらは散歩からひえひえで帰って来たよ。
さくらちんもこんな寒さは初めての経験だからね。

肛門さまもチジミあがって出るもんも出なかったみたいです。






朝ご飯を食べ、一休みしたら懲りずにまたお散歩へ。(車でね)
お正月②
11時ごろになってもまだ-15℃です。
外で深呼吸するとむせ込みます。






お正月③



正面に見えるのはスキー場。
この後、天候が悪化してみるみる山が見えないほどの吹雪になったのです。
お正月④








スキー場のふもとの山林をお散歩しました。

お正月⑥




とーちゃんもかーちゃんも持参した服をありったけ重ね着して防寒したもんだから、
ブクブクで身軽に動きがとれないという・・・
知ってる人に会わなくてよかったよ。
お正月⑩






エゾリスを発見。
お正月⑧





さくらもずっと目で追ってたよ。
お正月⑦





ここでさくらにポージングをお願いしましたら
お正月⑨
クソ寒いのに何やらせんのよ」って顔になっちゃった。






お正月⑤






ニングルテラスは冬季はやってないみたい。お店は全部閉まってました。
お正月⑫





こちらのお店は雪子おばさんが働いていたお店です。(わかる人いるかな?  ヒント:北の国から)
お正月⑪





勝手に看板犬になったつもり。
お正月⑬





かーちゃんがちょいと買い物をしている間、外で待っていたこの2人。
お正月⑭
得意の「不動とーちゃん withさくら」の出来上がりです。

今年もこの姿を随所でお見せ出来ることと思います(笑)


こんな所で不動になってたら凍死すっぞ!






天候も荒れてきたのでそうそうに地元を後にしました。

高速道路が吹雪きでストップになっていたので桂沢湖経由で走りました。


これはぜんぜん序の口。
吹雪


途中の三笠・岩見沢あたりが猛吹雪でわやだった。

札幌に入るとぱったりと雪は降っていないという・・・。



そんなこんななお正月を過ごしていたさくら家でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとう!ございます。
写真から十分にしばれた様子伝わって来て、なんだか寒気感じるよ。
「北の国から」を一度もみたことないので、ピンとこないけれど
【不動の二人】ツボにはまってしまった。今年もこのお二人さんをいっぱい見たいどんちでーす。

No title

>ザ・どんちさん
どんちーー、今年もよろしくね(だいぶ遅い挨拶となりました)

「不動の二人」はいつでも拝観できるよーー。
そのうち拝観料とるよーー(笑) 二人の前に募金箱、置いとこっかな。
プロフィール

さくらはは

Author:さくらはは
2010.3.1生まれの黒柴さくら。
ゴールデンハウス寿崎JP出身。4兄妹。
父:政宗号 札幌ミカホFCI
母:門乃黒玉美号 札幌加我荘

2016.4.1生まれの赤柴太郎
父:玄ちゃん
母:ふぅちゃん

札幌在住。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。